The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉アルプス('12/02/19)

<<   作成日時 : 2012/05/07 00:14   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

Road to 富士山・番外編?

これも結構前の話になってしまいました…(^_^;)
鎌倉アルプスなるものがあることを知り気になっていたのですが、
ある朝突然思い立って一人で行ってきちゃいました♪

「鎌倉アルプス」とも呼ばれる鎌倉北部の尾根道を歩くコースで、天園、勝上けん展望台をはじめ、眺望のよいスポットが多いのが特徴。本格的なハイキングが楽しみたいならこのコースがおすすめ。
建長寺境内の半僧坊から瑞泉寺脇の登山口まで歩くのが一般的なコースだが、支道が多く、秋の紅葉の名所・獅子舞の谷や覚園寺など、それぞれに見所がある。
距離が長く、勾配も多い。天園から獅子舞への下りなど一部雨後足場の悪くなる場所あり。


[天園ハイキングコース]
約6キロ(JR北鎌倉駅−建長寺−天園−瑞泉寺−鎌倉宮(大塔宮))
鎌倉紀行・天園ハイキングコース より)



このモデルコース通り、北鎌で電車を降り、てくてく建長寺へ。
建長寺前は、よく考えたら前を素通りしたことはあるけど、中まで
じっくり観たことはなかったような…?

なぜなら、建長寺と言えば鎌倉学園ですが(我が家だけかも
しれませんが^_^;)、この時初めてこの校舎を見た気がするのです。
昔のことは割とよく覚えている私ですが、「前にも見たことが…」と
いう記憶が全く呼び起こされない。

少なくとも、弟が鎌学に入ったのは私が高3の時なので、それ
以降はもし目にしていればなにがしかの親近感を持って眺めた
筈です。

画像


初めまして、鎌学さん
桑田圭祐さんの母校でもありますね。


鎌学前を通り過ぎると建長寺の天下門です。
画像


そして総門をくぐりぬけるのに、なんと入場料が!
鎌倉アルプスに行きたいだけなのですが、拝観料が必要に
なるのだそうです。なにっ!です。

相変わらず神社仏閣抜け目なし…

一応コースの入り口なので、¥300お支払いします。
でも有名神社仏閣で¥300は安いのでは?京都では平均
¥500〜¥600お支払いしていたような記憶があります。

鎌倉はどちらかと言えば住宅地で(Rich Peopleが多いとは
言え)有名企業の本社がずらりと首をそろえる京都と比べると
税収は控えめなのではないかと思うのですが、なかなか
良心的だわ、と好感度が少しだけですが上がります。

京都ではお寺を4か所回るとあっという間に¥2,000ぐらい
飛んで行きましたからね…

そして、拝観料をお支払いした時点で、関西在住時代の
神社仏閣めぐりの感覚が懐かしくよみがえり、一瞬本来の
目的を忘れ去り、建長寺見物にいそしんでしまいました…

まずは境内図から。
画像


最終的には半憎坊から天園ハイキングコースに向かうの
ですが、その前に小一時間の寄り道です

三門
画像


仏殿
画像


法堂
画像


唐門
画像


龍王殿・方丈の中から見た庭園
画像


これでとりあえず境内一周?
お手洗いに立ち寄り、”鎌倉アルプス”への備えも万全???
いざ、半憎坊へ!

東司の脇を抜け、庭園の裏をてくてく歩きます。

画像


なぜかカエルが?!しかも結構大きい…
画像


これを見ると大きさがわかるかと。
画像


最後はぐぐっと上り坂
画像


結構キツイ。そして途中に天狗がたくさん!
画像
画像


半憎坊到着!
ここにはちょっとした展望台がありました。その名も富士見台。
画像
晴れていればこのように富士山が見えるらしいのですが…
画像
この日は残念ながら富士山は見えませんでした…
画像


鎌倉の海も見えます。
画像


さて、ここからはいわゆるハイキングコースです。
こんな感じの道が続きます。
画像


比較的なだらかなお散歩コースという感じですが、突然「崖ですか?」
というようなロープを使って上り下りするミニコーナーが登場したり
して一丁前な登山気分も味わえます。

上から見るとこんな感じで
画像
下から見るとこんな感じ
画像


大平山のてっぺんでランチ。
画像
左側にはゴルフ場(鎌倉カントリークラブ)が広がってます。

天園から鎌倉市街の眺望
画像


後半戦はもっぱら下り
画像


だんだん近所の抜け道のような道になり
画像


出口到着!
画像
お隣は見事に民家です。
画像
このお宅のすぐ裏は瑞泉寺でした。
画像


でも私は、この日15:00に親と白楽駅という地味な場所で
待ち合わせをしていたので、瑞泉寺には寄らずそのまま
大急ぎで鎌倉駅を目指しました。梅が咲き始めた頃だった
ので心残りではありました…

11:00頃北鎌について15:00に白楽に到着出来るくらい、
お手軽なコースです。ちょっとした運動不足解消にも
いいかもしれません。

天園ハイキングコース地図
画像




●○●おまけ●○●

鎌倉アルプスを紹介しているHP

☆キューピーの散歩同窓会
  鎌倉アルプス
  私はこの方とは反対のルートを歩いたようです。

☆悠歩悠遊
  鎌倉アルプス

☆鎌倉紀行 鎌倉ハイキングと観光ガイド  天園コース

☆山旅記録
  北鎌倉駅から鎌倉アルプスのハイキング記録 

建長寺 公式HP

鎌倉学園中学校・高等学校 HP

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「鎌倉アルプス('12/02/19)」について
「鎌倉アルプス('12/02/19)」について ハイキング程度のアルプスの名前を使った山を 全国調べたい ...続きを見る
休息コーヒー
2012/05/07 10:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
山好きの私にとって、是非行ってみたい所です。
もう、60歳以上になると、本格的な登山は無理なので、ハイキングで行ける山を楽しんでいます。
私の住む近くにも、沼津アルプスがあります。
時間がありましたら、チャレンジしてみたらいいかも。
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/asobu/hiking_walking/alps/index.htm
富士の奇人
2012/05/07 10:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
鎌倉アルプス('12/02/19) The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる