The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから

アクセスカウンタ

zoom RSS 出張報告(カンボジア・シンガポール・スリランカ)

<<   作成日時 : 2012/04/15 01:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

実は3月19日〜29日まで出張に出てました。
行程はベトナム→カンボジア→シンガポール→スリランカ
→シンガポールの順番です。

仕事の内容はともかく、せっかく珍しいところに行ったので、
街中の様子を紹介しちゃおっかな〜と思ってます。

まずはカンボジア、プノンペン。

カンボジアといえばアンコールワット。最近では猫ひろしか?
向井理も親善大使をしてましたね、そういえば。

私もアンコールワットには遊びに行ったことがありました。

でも、その時の駐在員に「アンコールワットっていうのは犯罪が
起きちゃいけねぇとこなんだ。プノンペンなんて危なくていけた
もんじゃない」と言われていたことが脳裏に焼き付いていて、
そんな恐ろしいところに行かされる私って…

なんて思ってたのですが、前回の出張で、全く印象が変わりました。

いろんな国からODAを受けていることもあり、プノンペンって
一度壊滅的な打撃を受けたからこそだと思いますが、とっても
きれいな町並みなのです。こんな風に…

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


とは言っても、中心部から20〜30分離れると、雨季の洪水対策の
こ〜んな高床式の家や
画像

こ〜んな露店や
画像

こ〜んなギュウギュウ詰めのトゥクトゥク(?)を見かけ、
画像

やっぱりアジアだな〜ということが実感できます。


カンボジアの後はスリランカですが、直行便がないのでいったん
シンガポールに行き、そこからスリランカ入りしました。

狙ったわけではありませんが(^_^;)たまたま週末はシンガポール。
せっかくなので、シンガポールのスタッフとボタニカル・ガーデンで
朝食を取り、午後はシンガポール駐在中の後輩とネイルへ。
翌日はSMAPのソフトバンクCMで一躍有名になったマリーナ・ベイ・
サンライズ(MBS)とその周辺に行ってきました!

画像
画像
画像
画像


これは雅子妃の名前がついたオーキッドです。
清楚な感じで他の有名人の名前のついた花と比べてもきれいでした。
画像
画像


MBSとシンガポールフライヤーの間にある、グローブみたいな
建物は、Museumだそうです。それにしても、よくビルの上に
船載っけちゃって、そこにプールまで作ろうと思ったもんだ…
画像


ちょうどこの時期、マーライオンが夜になると七色に光る!と
いうので日が暮れてから再度この辺りに繰り出しました。
光るマーライオンはなかなかきれいで、「世界三大がっかり」の
汚名は返上してもいいかも…とちょっと思いました
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


後輩ちゃんによると、マーライオンの裏に長蛇の列が出来て
いたそうで、どうやら順番で自分の好きな色にマーライオンを
ライトアップする仕組みになっていたようです。

そしてこのライトアップイベントには、マーライオンの向かいにある
MBSも参加して、ビームを発しておりました…
画像


翌日はMBSの上へ。
レストランでお食事かカフェを利用する人でないと上へは上がれず、
宿泊客以外はプールサイドまでは行かれない仕組みです。
それでも頭の中はEndlessでロコモーションが…
画像


シンガポールの楽しい週末(?)を堪能した後は、コロンボへ
向かいました。

はっきり言って私はスリランカという国にものすごい偏見を
持っていて、インドと同じく、暑くて汚くて臭いんだろうと
思い込んでいましたが、ものすごい偏見でした。

インドに行ったのもかれこれ10年以上前なので今は
変わっているかもしれませんが、スリランカ、というよりも
コロンボは想像していたよりずっとソフィストケーとされて
いて、中心部はとてもきれいでした。

画像
画像
画像
画像


但しここも、中心部から少し離れるとこんな感じではありました…。
画像
画像


スリランカと言えば紅茶の国。どこに行っても大変美味な
スリランカン・ティー(=ミルクティー)を出していただき、
堪能して参りました。

私が会社でお客さんに出すお茶は給茶器で入れる粉の
お茶ですが、客先に行くたびにこんなにおいしいミルクティーを
出してもらえるなら、スリランカで営業するのも悪くないかも〜
と思ったりしてしまったほどでした。

遊びに行くのも意外といいかもしれません?!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
出張報告(カンボジア・シンガポール・スリランカ) The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる