The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから

アクセスカウンタ

zoom RSS ◎読書記録◎ 「麒麟の翼」 東野圭吾

<<   作成日時 : 2012/02/26 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2011年の出来事

現時点で読み終わった東野圭吾作品で、一番新しいのが
これです。まだ3カ月ぐらいしか経っていないので、私的な
時系列(?!)でも新しい。

画像

ここから夢に羽ばたいていく、はずだった。
誰も信じなくても、自分だけは信じよう。
加賀シリーズ最高傑作

寒い夜、日本橋の欄干にもたれかかる男に声をかけた巡査が見たのは、胸に刺さったナイフだった。大都会の真ん中で発生した事件の真相に、加賀恭一郎が挑む。

帯には、「加賀シリーズ最高傑作」と謳っていることだろうと思います。その看板に偽りなし、と作者からも一言添えておきます。――東野圭吾
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2168065 ('11/11/30)

これ、おもしろいです。泣いてしまいました…
「新参者」がシリーズ最高だと思っていましが、その上を
行くかもしれません。

”麒麟の翼”って、日本橋の橋の欄干にある、彫像のこと
だったんですね。ナイフで腹部を刺されたまま日本橋まで
必死で歩いてきて、”麒麟の翼”のたもとで息絶えた
青柳武明と、ちょうどその頃付近で警官の職務質問を受けて
逃げ出し、トラックに撥ねられて重体の八島冬樹。八島が
青柳の財布を持っていたことから重要参考人となり、容態の
回復が待たれるが、結局そのまま帰らぬ人となってしまい
ます。

捜査を進めるうちに、青柳と八島の接点も見つかり、八島
容疑者説が濃厚になっていきます。

一方青柳の家族は唐突な一家の主の死を前にして、自分
たちが如何にお父さんのことを知らなかったのかを思い
知ります。会社での父、休日の父…

何故青柳は刺された現場から日本橋まで助けも求めずに
歩いてきたのか、八島は本当に青柳を刺したのか。

…そういうことだったんですね(としか書けない)。
切ない話でした。でもベースに流れているのは親が子を
思う気持ち、それから子どもをきちんと叱ることの大切さ、
かな?

そういえば、加賀恭一郎はもともと中学の先生でしたね。
そんなことも思い出しました。

”麒麟の翼”の意味を初めて知りました。
現在日本橋の上には首都高が走っていますが、首都高を
地下に移設する案というのがずいぶん前から出てますよね?

私が日本橋という橋を認識した時にはすでに橋の上を
首都高が走っていたので、現在の状態が私にとっては
Defaultなので、別に今のままでもいいじゃん?と思って
たのですが、もともと東京オリンピックまで時間的・予算的に
余裕がない中で首都高を建設するために、一番時間も
コストもセーブできる日本橋川の上に首都高を建設した
ということで、美観を損ねるとかいうことは一切考慮
されていないんだそうです。

せっかく日本橋から飛び立つというイメージで翼をつけて
いるのに、首都高が超邪魔ですね。でも、移設となると
お金が死ぬほどかかるだろうな…


●○●おまけ●○●

講談社 麒麟の翼 特集サイト
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/books/topics/kirin/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
麒麟の翼 東野圭吾
麒麟の翼 (特別書き下ろし)著者:東野 圭吾講談社(2011-03-03)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る オススメ! 寒い夜、日本橋の欄干にもたれかかる男に声をかけた巡査が見たのは、胸に刺 ... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2012/02/26 23:01
【麒麟の翼】(東野圭吾)を読了!
ここから夢に羽ばたいていく、はずだった。誰も信じなくても、自分だけは信じよう。  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング【あらすじ】寒い夜、日本橋の欄干にもたれかかる男に声をかけた巡査が見たのは、胸に刺さったナイフだった。大都会の真ん中で発生した事件の真相に、加賀恭一郎が挑む・・・日本橋で父親が殺された。そこで家族が初めてわかるのは「父親のことを何も知らなかった」という事実。普段は、どこにでかけ、何をしているのか誰も知らない。そんな家族像。容疑者として浮かんだのは八島。殺された... ...続きを見る
じゅずじの旦那
2012/02/27 18:47
「麒麟の翼」東野圭吾
JUGEMテーマ:読書 ...続きを見る
ナナメモ
2012/02/28 09:18
麒麟の翼(東野圭吾)
加賀シリーズ第9弾。 ...続きを見る
Bookworm
2012/02/28 12:29
東野圭吾『麒麟の翼』
東野圭吾『麒麟の翼』(講談社) 加賀恭一郎シリーズ ...続きを見る
itchy1976の日記
2012/03/07 00:12
『麒麟の翼』@109シネマズ川崎 ('12/02/08)
この感想を書くために一生懸命東野圭吾作品の 本の感想を一生懸命先にUPしたのに、肝心な これは書きかけのまま…(^_^;) ...続きを見る
The 近況報告!〜今度は多摩川のほとり...
2012/06/03 01:40
麒麟の翼
 日本橋の中央に飾られている麒麟像。その麒麟像には翼があるという。その麒麟像まで瀕死の状態でたどり着いて亡くなった男。その胸にはナイフが突き立てられたいた。東野圭 ... ...続きを見る
風竜胆の書評
2015/08/28 18:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
◎読書記録◎ 「麒麟の翼」 東野圭吾 The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる