The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから

アクセスカウンタ

zoom RSS ◎読書記録◎ 「困ってるひと」 大野更紗

<<   作成日時 : 2012/02/23 00:59   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



ビルマ難民を研究していた大学院生女子が、ある日とつぜん原因不明の難病を発症。自らが「難民」となり、日本社会をサバイブするはめになる。命がけエッセイ!

絶賛生存中!!

ある日、原因不明の難病を発症した、
大学院生女子の、冒険、恋、闘い――。
知性とユーモアがほとばしる、命がけエッセイ!

○もくじ

はじめに
 絶望は、しない ・・・・・・001
 わたし、難病女子
第一章
 わたし、何の難病? ・・・・・・015
 難民研究女子、医療難民となる
第二章
 わたし、ビルマ女子 ・・・・・・033
 ムーミン少女、激戦地のムーミン谷へ
第三章
 わたし、入院する ・・・・・・054
 医療難民、オアシスへ辿り着く
第四章
 わたし、壊れる ・・・・・・067
 難病女子、生き検査地獄へ落ちる
第五章
 わたし、絶叫する ・・・・・・092
 難病女子、この世の、最果てへ
第六章
 わたし、瀕死です ・・・・・・106
 うら若き女子、ご危篤となる
第七章
 わたし、シバかれる ・・・・・・123
 難病ビギナー、大難病リーグ養成ギプス学校入学
第八章
 わたし、死にたい ・・・・・・141
 「難」の「当事者」となる
第九章
 わたし、流出する ・・・・・・158
 おしり大虐事件
第十章
 わたし、溺れる ・・・・・・176
 「制度」のマリアナ海溝へ
第十一章
 わたし、マジ難民 ・・・・・・198
 難民研究女子、援助の「ワナ」にはまる
第十二章
 わたし、生きたい(かも) ・・・・・・216
 難病のソナタ
第十三章
 わたし、引っ越す ・・・・・・236
 難病史上最大の作戦

第十四章
 わたし、書類です ・・・・・・260
 難病難民女子、ペーパー移住する
第十五章
 わたし、家出する ・・・・・・281
 難民、シャバに出る
最終章
 わたし、はじまる ・・・・・・297
 難病女子の、バースデイ
あとがき ・・・・・・312
http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=80007420 ('12/02/19)


いわゆる「闘病記」ではない、とご本人が書いていますが、そして
私はいわゆる「闘病記」というものをほとんど読んだことがありませんが。
でも、断言できます。これはいわゆる「闘病記」ではありません。

だって、おもしろいんだもん

田舎の優等生が進学した上智大学フランス語学科でなぜかビルマ
難民の研究にハマり、のめり込み、大学院に進学し現地に赴いてまで
精力的に活動している最中突然原因不明の難病に罹り、次々とんでも
ない症状が起きていく自分の身体とどうなっていくかわからない自分と
向き合っていく気持ちを綴った記録…と書くと、やっぱりどう考えても
表向きは闘病記になるのではないかと思いますが。

でも、おもしろいのですよ、これが。

文章が上手なのと、自分を俯瞰で見る視点が備わっているのだと
思うのですが、発症した病気は自己免疫疾患のいわゆる難病で
治療方法が確立されているものでもなく、症状によっては身体が
20代女子には耐えられない形状になってしまったりもする、ゴールの
見えない長い戦いや、病院という閉ざされた世界での人間関係に
息詰まってしまいそうな閉塞感が軽いタッチでなんでもないことの
ように書かれていて、読んでいて鬱々としてくることがないのです。

ホントにさらりと書いてあるのでうっかりさらっと読み流して
しまいそうになりますが、1年以上にわたりずっと体温が38度を
超え、体中のあちこちが痛み自力で歩行するのが困難、更には
おしりが流出してしまう(ご本人の描写)状態というのは相当
大変なことで、普通の精神状態を保っているのもしんどいと
思うのですが、そんな状態で生きていくために身体障害者手帳を
申請したり公的制度利用申請したり、引っ越したり恋したり…

無理!と思われることを、いろんな人にいろんな形で助けて
もらいながらも次々とクリアしていく様が爽快で、応援したく
なります。

もし自分が同じような状態になったら、こんなに強くいられるか…
と言ったら、自信ないです…

でも、この本はおススメ!

考えてしまうコト、いろいろありますが、そんないろんなことを
差し置いて、おもしろい!!!です。


●○●おまけ●○●

ポプラビーチ 「困ってるひと」
http://www.poplarbeech.com/sp_pickup/komatteruhito/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
◎読書記録◎ 「困ってるひと」 大野更紗 The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる