The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから

アクセスカウンタ

zoom RSS 『座頭市 THE LAST』@梅田TOHOシネマズ ('10/06/19)

<<   作成日時 : 2011/02/11 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010年の思い出

これもまた、見に行った直後の感想が残っていたものです。
結局あんまり当たらなかったみたいですが。

悪くなかったんだけど、慎吾ちゃんファンのNEEDSには
あってない題材だったみたいですね。私も店長がでてなければ
見なかったと思われる…



私はSMAPファンですが、この映画に関しては慎吾ちゃんではなく
こども店長・加藤清史郎くんを見なくては!という、その目的だけで
言ってきました

多分ちょい役何だろうな〜と思いつつ…

意外や意外、店長かなり主要キャストでした。
少なくとも、市の妻・タミ役の石原さとみよりはずっと長いこと
スクリーン上に映ってました。

相変わらず、泣かせる…

店長は市の昔馴染み?である反町隆史演じる柳司の息子、
五郎役でした。がしかし、慎吾ちゃん&反町が揃いゴローという
名前が出てくると、どうしても「未成年」を思い出してしまい、反町母
役の倍賞千恵子が店長を「ゴロー」と呼ぶ度に反町のことかと
思ってしまうという意外な弊害がありましたが、思いのほかよい
映画でした。

制作にSMAPのウルトラマネージャー、飯島ミッチーの名前が
ありましたが、彼女はどうしてこの映画を慎吾ちゃんで撮ろうと
思ったのでしょう?

いや、思いの外よい作品でしたが、座頭市ファンと慎吾ちゃん
ファンは全くかぶるところがないし、慎吾ちゃんファンでもなかなか
食指が動かない題材だと思うので、どーなんだろう、と。
ましてや、勝新の座頭市を愛してやまない人も巷にはたくさん
いると思われ、その人たちに受け入れてもらうのはかなり大変
なんじゃないでしょうか?

キムタクの「武士の一分」もどーなんだ?と思ったものですが、
あちらは完全に夫婦愛にSPOTが当たっていたし、しかも殺し合い
シーンはほとんどなかったので(私は流血シーンが苦手)美しい
物語として鑑賞出来たのですが、座頭市となれば殺陣のシーンを
抜きには出来ないわけで。

とはいえ、見始めてしまえばよい映画でした。
もともと私は勝新の座頭市をちゃんと見たこともないので、無駄に
”比べる”という作業をする必要もなかったし。

うん、慎吾ちゃんよかったです。

百姓になろうとしている市が肥料となる糞尿を担ぎ、店長演じる
五郎に紐で引っ張られながら肥溜めに向かうシーンは大変
ほのぼのしててよいシーンでした。その直後、どうやら五郎は
肥料をかぶってしまったらしい(^_^;) においが取れるまで、市に
川で着物を洗ってもらっておりました…

宮崎あおいのダンナ、高岡蒼輔もある意味キーパーソンで
出ていました。彼は絵を描く役で、彼に出会ってから店長も
お絵かきを始めるのですが、劇中使用されていた絵は本当に
店長が描いたものだそうです。そういえば、スマスマに出た時に
メンバーに描いてきたそれぞれの似顔絵と同じ雰囲気の絵でした。

でも、如何にも現代っ子の絵ですけど。
可愛いから許す。

他にも仲代達也、中村勘三郎、岩城洸一、寺島進、工藤夕貴など
有名どころが出ていました。私的には、久々にロンバケの杉崎さんを
見たな〜ということと、昔から顔が似ていると言われていた岩城
洸一と反町を同じシーンに出してほしかったな〜という、ミーハーな
感想も持ちました。寺島進も普段はあまり感じないけどチョンマゲの
ヅラをかぶると同じ系統の顔だと思いました。


●○●おまけ●○●

座頭市 THE LAST 公式HP
http://www.the-last-1.jp/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
美しい隣人:地獄の快気祝い=小沢一郎証人喚問。マスコミ報道の美人
「美しい隣人」仲間由紀恵・檀れい主演ドラマは最終回まで見逃せず、第6話は「地獄の快 ...続きを見る
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・...
2011/02/12 08:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『座頭市 THE LAST』@梅田TOHOシネマズ ('10/06/19) The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる