The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから

アクセスカウンタ

zoom RSS 味いちもんめSP

<<   作成日時 : 2011/01/26 00:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

本当は”味いち”の方が放送が先だったのですが、
当日出かけていて録画していたのを任侠ヘルパーSPの
後で見ました。

正直、”味いち”にはそんなに過剰な期待をしていなかった
のですが、”任侠ヘルパーSP”で泣きまくり、もやもやした
気持ちを抱えていたのが見事に晴れやかな気分になれました。

マンネリは偉大なり、ですね。

予告編で何度も流れた「よっしゃ〜っ!!!」に、ちょっと中居くん
演技が大袈裟になってきたかも…昔の方が上手かった???
なんて思いつつ心配してましたが、このSPに合わせた蓮ドラ
第一シリーズの再放送、98年SPの再放送を見て、「そうだった、
伊橋とはやたらテンションの高いヤツだった…(^_^;)」ということを
思い出しました。

それにしても、中居くん、顔変わったよ。

第一シリーズの時↓↓↓
画像
画像


今回のSP↓↓↓
画像
画像


眉毛をいじって見た目がぐぐっと垢ぬけたという記憶がありますが
最初の味いちの頃はまだゲジゲジしてますね〜。あと、やっぱり
顔に肉が…

ま、伊橋くんも立板になって貫禄がついたってことにしときましょ。
人のことは言えないしね〜(^_^;)

ドラマでの伊橋くんのキャラ造形が、中居くんのパブリックイメージと
重なる部分が多いので、ドラマを見ていてもほとんど違和感が
ありませんでした。「藤村」のメンバーも「登美幸」の女将さんも
今井雅之の横山も、みんな昔のままで私までちょっと嬉しかった。
再放送最終回の後半はメイキング番組みたいになってましたが、
そこでおなじみキャストがみんな、「味いちが復活して嬉しい!」
ということを言っていて、テレビ用のコメントに聞こえないくらい
仲良さげな雰囲気が伝わってくるようでした。

出演者だけでなく、見ている視聴者の方まで、同窓会気分を
味わえる、不思議なドラマだったな〜

今井雅之と中居くんの当時の確執と和解(?)の話は結構
有名なんでしょうか?一時期やたら今井雅之がTVで語って
いましたね。(最近あまりトーク番組で見かけなくなり、自衛隊
話が聴けなくて残念です…

ブログで嬉しそうに”味いち”のことを書いていて、強面なのに
可愛いヒトだ

小林稔ちゃんは「中居くんが15年ずっと輝き続けているから
またこうしてみんなで集まれた」と言っていましたが、確かに
15年の間に主人公が哀しい状態になってしまっていたら
SPはそもそも企画されませんからね。

最初の”味いち”と同じクールでやっていたドラマと出演者を
ネットで拾ってきました。

さんかくはぁとテレ朝/月8/95.01.09〜95.03.20/54分/11回/10.7%
山本耕史 永作博美 川合千春 室井滋 かとうれいこ あべ静江 ほか
♪EAST END×YURI「MAICCA−まいっか−」

For Youフジテレビ/月9/95.01.09〜95.03.20/54分/11回/21.5%
中山美穂 高嶋政伸 森口博子 高橋克典 香取慎吾 明石亮太朗 横山めぐみ ほか
♪中山美穂「HERO」

我慢できない!フジ/月10/95.01.09〜95.02.27/54分/8回/17.7%
鈴木京香 西村和彦 ほか
♪trf「CRAZY GONNA CRAZY」

恋人をつくる100の方法テレ朝/火8/95.02.14〜95.03.21/54分/6回/4.5%
名取裕子 加勢大周 小林恵 雛形あきこ 柏原崇 地井武男 ほか
♪小林恵「ZAP!ZAP!ZAP!」/♪WINK「私たちらしいルール」

最高の片想いフジテレビ/水9/95.01.11〜95.03.22/54分/11回/16.3%
本木雅弘 深津絵里 杉本哲太 有森也実 大浦龍宇一 長瀬智也 風吹ジュン ほか
♪福山雅治「HELLO」

恋も2度目なら日本テレビ/水10/95.01.11〜95.03.15/54分/10回/18.9%
明石家さんま 佐藤浩市 葉月里緒菜 浅田美代子 羽野晶紀 ほか
♪森高千里「二人は恋人」

寝たふりしてる男たち日本テレビ/木9/95.01.12〜95.03.09/54分/9回/9.2%
小林旭 いしだあゆみ 芦田伸介 宅麻伸 工藤夕貴 長塚京三 池畑慎之介 森本レオ ほか
♪小林旭「腕に虹だけ」

おかみ三代女の戦いTBS/木9/95.01.12〜95.03.23/54分/11回/15.3%
高橋由美子 山岡久乃 萬田久子 高橋惠子 西村和彦 峰竜太 柴俊夫 ほか
♪高橋真梨子「涙の街角」

私、味方ですTBS/木10/95.01.12〜95.03.23/54分/11回/9.6%
舘ひろし 石黒賢 中村あずさ ほか
♪鈴木雅之「アダムな夜」

明るい家族計画フジテレビ/木10/95.01.12〜95.03.23/54分/11回/10.3%
大地康雄 菊池桃子 高田純次 細川直美 奥山佳恵 北村総一朗 木の実ナナ ほか
♪プリンセスプリンセス「Birthday Song」/♪宇都美慶子「愛について私が知っている2、3の事」

ヘルプ!フジテレビ/土8/95.01.13〜95.03.17/54分/10回/7.4%
観月ありさ 石田純一 大村彩子 森廉 鈴木一真 西村雅彦 陣内孝則 ほか
♪観月ありさ「あなたの世代へ口づけを」

部屋へおいでよ(うちへおいでよ)TBS/金9/95.01.13〜95.03.24/54分/11回/11.5%
清水美砂 山口達也 反町隆史 飯島直子 高橋克典 筧利夫 峰岸徹 ほか
♪小沢健二「それはちょっと」

揺れる想いTBS/金10/95.01.13〜95.03.24/54分/11回/9.6%
南野陽子 別所哲也 荻野目慶子 佐藤慶 小沢真珠 高野寛 梅宮辰夫 ほか
♪ZARD「Just believe in love」

ステイション<駅>日本テレビ/土9/95.01.14〜95.03.11/54分/9回/11.8%
吉田栄作 松村邦洋 田辺誠一 財前直見 細川ふみえ ほか
♪J-WALK「言えなかった言葉を君に」

カミさんの悪口2TBS/日9/95.01.08〜95.03.26/54分/12回/20.3%
田村正和 篠ひろ子 橋爪功 角野卓造 久本雅美 岡本麗 渡辺満里奈 大沢たかお ほか
♪神崎まき「地震・カミナリ・火事・わたし」「私がイチバン!!」


…どうでもいいけど、ドラマ多い…

月10はまだスマスマではなく、ドラマ枠だったんですね〜。
そういえばそうだった。

TBSは木9・10, 金9・10とドラマ連発ですね。全部見てた気が…
フジの水9ドラマは覚えてますが、日テレも木9でもドラマやってたんですね〜。
「最高の片想い」では、大変若くてかわいい長瀬くんが出ていたのを
覚えてますが、もっくんならともかく杉本哲太の弟役で、「それはちがう
だろう」と見るたびに突っ込みを入れていたのが懐かしい思い出です(^_^;)

話はそれまくりましたが、さてこの中で、今SPを作れそうなドラマが
果たしていくつあるかと言えば…田村正和の「カミさんの悪口」くらい?

やっぱり、15年たっても同じキャストで続きを見たい!と思わせるのは
なかなか貴重です。

ところで中居くんも似たようなことを言っていたのです。「みんなが元気で
いてくれるから15年経ってまた続きができる」って。でもこれって稔ちゃん
とは違って、緒方拳さんが亡くなってしまったのでもう続きがなくなって
しまった「ナニワ金融道」のことかな?と思ってしまいました。あれも
好きだったから残念なんだけど、社長はやっぱり緒方拳じゃなきゃ!と
思うので…

さて、今回のSPの新メンバーは、舞台となった京都・菊華亭の女将の
高畑淳子、その娘で仲居もやっている貫地谷しほりと息子で「任侠ヘルパー
SP」ではきりっとした組長の側近だった山本裕典がここではダメダメな
二代目を演じてました。あと、渡辺いっけいが敵役でした。

高畑淳子、いいですよね〜。「99年の愛〜Japanese American」でも
幼い姉妹2人を家に置くことになった京都の医者の奥さん役が
ものすごくよかったのですが、今回の女将役もよかった。本業が
しっかりしているうえでのあのはっちゃけトークがいいです

貫地谷しほりもなんかイマドキドラマに出ているより、こういうテイストの
話の方が向いているような気がします。よかったです。

山本くんは…正直”任侠”の零次の方が好きです(^_^;)
関西弁の役でなければ感想も違ったかも。

渡辺いっけいも、ああいうひねた役、上手いですよね。

新聞のコラムに書いてありましたが、かつては確かに、誰も
死ななくても面白いドラマがあった、ということを思い出しました。
刑事ドラマと病院モノ満載の昨今、却ってフレッシュな気分を
味わえた気がします。

豪華な和食はお正月にぴったりだったし


また、そのうちスペシャルがきっとあるような気がします。
伊橋くんはなんとなく、たとえ花板になったとしても、追いまわしも兼任
しているようなキャラでい続けて欲しいです。


●○●おまけ●○●

出演者、ブログで"味いち"を語る
志村東吾(谷沢ちゃん) 『志村東吾の回覧板』 元気です
今井雅之(横山)     『今井雅之の「押忍!」』 楽しい〜
貫地谷しほり(まゆみ)  『しほりのおしゃべり工房』 懐かしい匂いがした〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『味いちもんめ』(新春ドラマSP)
なかなか面白かった。第1シリーズを何回か観たことがある&hellip;という程度なので今回のドラマ内に、また回想シーンに、続々登場する豪華メンバーもどんな役柄でどう主人公と関わって... ...続きを見る
もう…何がなんだか日記
2011/01/26 08:18
新春ドラマスペシャル「味いちもんめ」 (1/8) 感想
1/8にテレ朝で放送された新春ドラマスペシャル『味いちもんめ(公式)』の感想。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog
2011/01/26 08:23
味いちもんめSP(1.8)
料亭で板前修業をする伊橋悟@中居正広のその後を描いた作品 こんな遅くにSPを観ることになったのは、 再放送されていた1期を観終えてから、観たためでして、 その1期が放映されたのは、16年前の1995年だったんですなあ 中居君は『味いちもんめ』が初主演ドラマだったそうで。 中居君は若いし、 伊橋の恋人の座を巡ってバトルしてたのが、田中律子と畠田理恵、 時代の流れを感じさせられたよ。 このSPでは、山本裕典から 「親父や伊橋さんには俺たちの気持ちはわからないんですよ」 言われちまってたしなあ。中居君... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2011/01/26 08:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
味いちもんめSP The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる