The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010紅白歌合戦を語ってみる

<<   作成日時 : 2011/01/10 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

なんか2009年は久々にわくわくしながら紅白を楽しみに
していた記憶がうっすらあり、それと比べると今回イマイチ
盛り上がりに欠けるのはなぜだろうと思っていましたが…

それは前回は”こども紅白”を楽しみにしていたからだった
みたいです。

最初にカーテンの間からちょこんと顔を出したこども店長・
清史郎くんの可愛かったことったら…全然緊張しなかった
らしいところがまた大物!

おかげで店長の登場シーンばっかり何度も見たおかげで
「フランプールのみなさんですっ!」という店長の紹介の声と
ともにフランプールっていうバンドの名前をすっかり覚えて
しまいました(^_^;)


さて、今年の紅白ですが、ネットサーフィンしていたら色々
語られていて人々の感想が結構面白かった。

一番意外だったのは「トイレの神様」バッシング。

私はあの歌を100円SHOPで買い物中に初めて聴き、
♪ちゃんと育ててくれ〜たのにぃ〜 恩返しもしてな〜い
のにぃ〜♪というところで涙腺決壊。なんじゃ〜この
歌は〜と思ってました。

しばらくしたらネットか何かで”最近話題の泣き歌”として
植村花奈の「トイレの神様」と紹介されていて、あの歌じゃん!
とその時初めて歌手名とタイトルを認識。その後営業に
出かける最中の車でラジオからこの歌が流れてきて、
聴いてはいけない!!!と思いつつしっかり聴いてしまい号泣。
客先についてもしばらく目の周りチェックなどで大忙しで
ちょっとばかり大変でございました…

なので、私の場合は

@歌を聞いて泣いた
A歌手名とタイトルを知った
B泣き歌として話題になっているらしいと知りもっともだと思った

という順番で全くこの歌が泣き歌として取り上げられることに
抵抗がなかったのですが、世の中にはかなりB→A→@の順番で
認識した人が多かったらしく、”食事中の人も多いのにトイレの
歌なんて”と、そりゃこの歌の内容を全く把握してないだろう、と
いうことを言っている人もいたり、感動の押し売りみたいなことを
言っている人も多かったようです。”バカにしてたけど、はじめて
歌詞をよく見て泣いてしまった”という人もいたし。



ちまたには、こんな絶賛コメントが出回っていたようです。
なぜ20代は「トイレの神様」で号泣するのか?(日経ビジネスオンライン)
【記者ブログ】本当に泣ける…トイレの神様 清水満(MSN産経ニュース)
植村花菜「トイレの神様」中国人も号泣(デイリースポーツonline)
リスナー号泣「トイレの神様」が圧倒的な人気(日経トレンディネット)

で、このマスコミあげての大絶賛にがあり、その後紅白に
選ばれた時に「切るところが一つもない歌。出来れば全部
歌わせていただきたい」という趣旨の発言をしたことで
”何様?”と思われたようで、大バッシングを受けることと
なった模様。

どちらにしてもみなさん大変熱くていらっしゃる…ただの歌
なんだからそんな熱く語らなくても…というくらい大論争が
繰り広げられていたりもして結構面白かったです。

そして、思った通り年明け最初のオリコン1位はこの歌だった
そうです。

まぁ、よくも悪くも一番注目されていた歌だったでしょう。


あと、よかったのはやっぱりいきものがかり。
松下奈緒が司会だっただけあって、ゲゲゲテイストが貫か
れてましたが、やっぱりきよえちゃん、歌上手いです。
っていうか、声がいいんだよね。小田さんも相当お気に入り
とみえる(^_^;)

聴いているのか気持ちいいのですが、歌っている本人も
絶対気持ちいいと思うな〜。

いきものがかり 「ありがとう」

今年は、毎年わらわら束になって出てくる芸人がほとんど
いなくて、大変すっきりしていたと思います。私は紅白に
芸人はいらない、と思う派なので、今後もこの感じをKeep
していただきたい。

ついでにK-Pop歌手も要りません(^_^;)
Boaちゃんとか昔の超ヨンピルぐらいホントに売れてれば
別だけど、そうじゃない人は御遠慮したい感じです。だったら
美川憲一が出ていた方がずっといいし。


地味でしたがコブクロもよかったな。
ゴローちゃんがやなヤツ(苦笑)で出演してた、竹之内豊と
上戸彩のドラマの主題歌でした。


流星 フルバージョン コブクロ
アップロード者 masao1008. - 他の音楽動画をもっと見る。


福山雅治


福山雅治 道標
アップロード者 hawaiiantommy. - 他の音楽動画をもっと見る。

司会の松下奈緒は思ったより堂々としてたかな?滑舌も悪く
なかったし。でもちびっこ嵐くんたちと並ぶ為にずっとペッたんこ
靴だったのがちょっと気の毒。

嵐くんたちも頑張ってたし、初々しくてよかったんじゃない
でしょうか?めちゃめちゃ緊張しているのが伝わってくる
ようでした。自分たちの歌の番になったら本領発揮で
のびのび歌ってましたね〜。でもちょっと気になったのは、
5人でセリフが分担されていたためか、松下奈緒が輪の外に
弾き出されてしまっているような絵面が多くて気になりました。
彼女も仲間に入れてあげなよ〜と言いたく
なる感じ。

やっぱり画面のバランスを考えると、司会者は紅組一人
白組一人にするべき。または総合司会者一人でも十分かも。

来年も嵐くんたちに司会を!という路線で行くなら、櫻井くん
一人指名にするか、若しくは一人ずつ交代で出てくるとか、
とにかく画面がうるさいので考えていただきたい!


肝心な内容ですが、知らない歌が多いのは毎度のことですが
敢えてその歌にするの?という選曲が多かったように思うのは
気のせいか?

ヒロミ・ゴーなんてせっかくメドレーなのに知らない歌ばっかりで
ちょっとさびしかったし…1曲は新曲でいいので、知ってる歌も
混ぜてほしかったな〜。♪ア〜チ〜チ〜アァチィ〜♪は
演ると思ってました。あと♪エキゾチ〜ィィ〜ック〜ジャパ〜ン♪
は演ってもよかったのでは?日本の歌なんだし…

徳永英明もそろそろオリジナルの歌が聴きたいんですけど。
「レイニーブルー」とかいい歌なのに…

ドリカムもなんであの歌だったのか???
あの人たちこそもっといい歌いっぱいあると思うのに。
「未来予想図」でもいいし、「LOVE・LOVE・LOVE」でもいいし、
「何度でも」でもいいし、この前の救命の主題歌でもいいし。
美和ちゃん調子はイマイチだったようですが、無理してテンション
高い歌よりしっとり聴かせる歌の方がよかったような気もする
のですが、どうなんでしょう?

そして、歌手別視聴率1位だったのがオオトリのSMAP。

私は昔からユーミンのファンで、しかもSMAPファンも今となっては
結構長いことやっているので、音が外れても「あ〜またやったな〜」
程度で慣れたもの、むしろ音を外すかもしれないドキドキを楽しんで
いるかもしれないのですが、それにしてもオオトリでも
相変わらずやってくれて…

がしかし。
歌の技量は今三歩でも、登場シーンでセリ上がってきた時の
迫力というか貫禄だけはさすがだな〜と思っておりました。
でも、それはファンの欲目かも…とも思ってましたが、結構
たくさんのひとが、似たようなことを思っていたらしい。

そして、一人鋭い分析をしている人がいて、もう握手をしに
行きたい気分になったのですが、多分日本人がついSMAPに
チャンネルを合わせているのは年末の風物詩みたいなもので
SMAPの毎年変わらない下手な歌を聴き、ある種の達成感
(あぁ今年もやっぱり下手だったな)を感じるのだ、と書かれて
いました。それから、そんな下手なSMAPたちがカッコつけて
踊っている姿を見て、自分も頑張ろう、と思うのだそうです。

ま、確かに歌はうまいにこしたことはありませんが、決して
上手い下手がすべてではないと思うので、何年やっても
上手くならない人たちがいてもいいんじゃないでしょうか。





さて、今年の紅白はいったいどんなことになるんでしょうか?
たまには西城秀樹が見たいぞ〜!!! (←元ファン)


●おまけ●

第61回紅白歌合戦出場歌手

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
真夜中に失礼致します。
SMAPさんは歌が下手ですけど心に響きます。
それにいくら歌唱が上手くても微塵も心が動かされない歌手もごろごろ居ますしね。
やはりSMAPは偉大だなーと思います。笑
通りすがりのテレビっ子
2011/01/10 03:20
>通りすがりのテレビっ子さま

コメントありがとうございました<(_ _)>
SMAPって不思議な人たちですよね〜。
私は「夜空ノムコウ」が大好きで、この歌は小田さんも大好きでライブでも歌うことがあるので何回か小田さんVersionも聴いたことがあるのですが、この歌に限ってはSMAPが歌う方が届くんですよね〜。
山手のドルフィン
2011/01/11 01:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010紅白歌合戦を語ってみる The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる