The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから

アクセスカウンタ

zoom RSS ◎読書記録◎ 「ドラマx主題歌101連発」 レッカ社

<<   作成日時 : 2010/09/05 14:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


“金妻”“ふぞろい”“東ラブ”“高校教師”テレビドラマがいちばん輝いていた黄金時代、1984~1993年の10年間に放送された名作を懐かしい写真とストーリー、主題歌とともに紹介!主題歌のダウンロード・サイトへ直接アクセスできるQRコードも掲載されているので、忘年会や新年会などの宴会シーズンにはもってこい。見たい!聞きたい!歌いたい!新書です。


これも図書館で見つけて借りちゃいました。
私は人よりもかなりたくさんドラマを見ていると思うので、
ぴったりだわ!と。

確かに昔は主題歌とドラマの内容ってリンクしていて、
主題歌がかかるとドラマを思い浮かべることかなり
たくさんありましたよね。

なんかビーイング系アーティスト(懐かしい響きだ…)の
ドラマ主題歌への進出あたりから、そういうことが
なくなってきちゃったな〜。

上のAmazonで拾ってきた紹介文にある中では

金妻 → 「恋に落ちて」 小林明子
ふぞろい → 「いとしのエリー」 サザンオールスターズ
東ラブ → 「ラブストーリーは突然に」 小田和正
高校教師 → 「僕たちの失敗」 森田童子

がそれぞれ主題歌ですね。

昔は金妻のように、内容に沿った新しい曲が主題歌に
なることが多くて、これこそ歌を聴くと即座に「金妻!」と
出てくる。エリーはすでに、このドラマ主題歌に選ばれた
時点でスタンダードな曲ではなかったでしょうか?
森田童子の歌はそれまで聞いたことがありませんでしたが、
これも古い名曲を探してきた主題歌にしたパターンです。
エリーは、内容に沿っているかどうかというと疑問ですが
(その時点ですでに自分のイメージがある程度固まって
いたし)、でもPart 4までずっと同じ主題歌を使用している
のである程度エリーを聞くと「ふぞろい」と思います。

ドラマのBGMとして、他のサザンの曲も使いまくって
いましたが、世代的に自分とリンクしているので(特に
”My Foreplay Music”とか)、今ドラマ見ながら曲が
流れても違和感なくドラマの世界に入れそうです。

唯一、「ラブストーリーは突然に」だけは思い入れの深さが
別格です。

この「東京ラブストーリー」というドラマは、今でこそ
BIG NAMEと言われている面々が出演してますが、
ドラマが発表になった当時は、なんかBクラスの俳優
さんたちだな〜と思ったことを非常によく覚えてます。

そして、大して興味も持たず、なので事前情報もなく
見始めて主題歌が始まり、最初の一声で固まりました。

こ、この声は、小田さんでは…???

もちろん、この私が小田さんの声を聞き間違うはずがない。
そして、大変良い曲ではありませんか!!!

今のようにネットが発達した時代でもなく、私はこの
新曲情報を探し求めたのを覚えてます。

周りはみんな過去の人だと思っていた小田さんの、
復活の瞬間(?)でした。 (もちろん私はそんなことは微塵も
思ってませんが、事実この後コンサートチケットが大変取りづらく
なりました…)


確か240万枚とか売れたんじゃなかったでしょうか?
この後、ドラマの主題歌→大ヒットという法則が生まれ
猫も杓子も主題歌獲得に走る、みたいな風潮が現れた
気がします。

このドラマも、内容自体もよかったけど、この主題歌の
良さに助けられた部分も大きかったんじゃないかと
自負(お前が作ったわけではないだろうというなかれ。
ファン歴が長いと自分のことのように感じるものです(^_^;))
しております。

リカが雨の中、なかなか現れないカンチを何時間も
待っているシーンにこの曲がかかった時はぞくっと
したものでした…

ところで、この曲のイントロのギターのジャカジャン!という音。
これは小田さんがあちこちで話しているので有名だと思い
ますが、小田さんの事務所に所属する、社長以外の唯一の
アーティスト、最近は松たか子のダンナとしておなじみの
佐橋さんの即興に拠るものです。あのギター音がなければ
あんなに売れていなかっただろう、とご本人もおっしゃって
おりましたです。


最近のドラマ主題歌で、個人的に内容に合っていて
いいな〜と思っているのは、「任侠ヘルパー」の主題歌、
「そっときゅっと」です。

そっと きゅっと SMAP 歌詞情報 - goo 音楽

いたずらな神様が君を連れてったら
そんなこと考えてとても怖くなる…


見てた人はわかるかな〜。
SMAPの歌としては正直イマイチでしたが、主題歌としては
かなりよかったんじゃないかと思ってます。

なので、ライブに行って聴いてもついついドラマを思い出して
しまい、早くSPなり続編なりやってくれないかな…と思って
しまうのでした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
◎読書記録◎ 「ドラマx主題歌101連発」 レッカ社 The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる