The 近況報告!〜なんと海を渡って香港に

アクセスカウンタ

zoom RSS ◎読書記録◎ 「怪笑小説」 東野圭吾

<<   作成日時 : 2010/09/11 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


夜の急行電車は欲望と怨念と思惑が漂う異界だった。ニンニクおやじ、超ミニ女、妊婦、老婆…「鬱積電車」等、一風変わった人たちの怪しい笑いが不気味な笑いを呼ぶ、9編から成るユーモア小説集。
(集英社Webより)


ガス抜きの為に書いたのかな〜と思われる、ブラック
短編集。読んでいてちょっと筒井康隆を思い出したり
しました。

●鬱積電車
●おっかけバアさん
●一徹おやじ
●逆転同窓会
●超たぬき理論
●無人島大相撲中継
●しかばね台分譲住宅
●あるジーサンに線香を
●動物家族

この中では「鬱憤電車」とか好きでしたね〜。
今通勤で乗っている電車はそんなに混んでいないので
比較的こんなこと考えないのですが、転勤前は毎日こんな
感じでしたね(^_^;)普段の怒り+電車が混み合っていることに
対する不愉快さで、みんなかなりとんでもないことを考えて
いるに違いない…

「おっかけバアさん」は、ボタンを一つ欠け間違えるとこう
なってしまう可能性が私にはあると思うので、気をつけなきゃ、
と思いましたね

「あるジーサンに線香を」はアルジャーノンに花束をを下敷きに
して、知能がどんどん上がっていく代わりにどんどん若さを
取り戻していく、という話でした。最終的な結果もあるジャーノンと
同じで、元の自分に戻っていくわけです。トンでも設定だったけど
ちょっと切ない?

「無人島大相撲中継」は、つい先日のNHKの生中継が中止に
なった時、頭をよぎりました。お年寄りは案外お相撲を楽しみに
しているということが図らずもよくわかった事件でした…

「しかばね台分譲住宅」とか「逆転同窓会」とかもシニカルな
感じで好きでした

東野さんのガス、溜まってたんだろうな〜と思ってしまった
一冊でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
◎読書記録◎ 「怪笑小説」 東野圭吾 The 近況報告!〜なんと海を渡って香港に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる