The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴスペラーズコンサート@石舞台 ('10/05/16)

<<   作成日時 : 2010/09/05 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

実は私は山下達郎ファンクラブに入っています。
なぜかというと、ライブに行きたいからです。
達郎の情報収集は2の次、3の次。
とにかくライブに行きたいからファンクラブに入って
いるのです。(他にもいくつか入っていますが、すべて
目的はTicketを確保する、それにつきます)

そして、今年は達郎のツアーがあるというので、予定の
調整をし、いざ郵便局に振り込みに行ったら…

専用振り込み用紙がな〜いっ
ど〜ゆ〜ことっ???

どうやら私ったら、振り込み用紙を誤って捨ててしまった
ようなのです。日程が書いてある紙と振込口座番号が
書いてある紙は確かに抜き取ってあるのですが、その他
いらないと思われるものを前日にゴミ箱に捨てた覚えあり…

あ〜取り返しのつかないことをっ!!!!!!!!!!!!!!

もちろん、ファンクラブのおねーさんにも電話して相談して、
というよりなんとかしてくださいと泣きついてみたりもしたの
ですが、「一人にそのような対応をしてしまうと、他の方
すべてに同じように対応しなくてはならないので」とやんわり
でもきっぱり御断りされてしました…ま、当然ですが。

そんなわけで、私はチケット確保目的でファンクラブに入って
いるにもかかわらず、必死でチケットを探さなくてはならない
羽目になったのでした…
(結局今年の達郎ライブにな行かれなかった…)

さて、前置きが長くなりましたが、そうやって必死にチケット
探しをする中で、偶然発見したのがこのゴスライブでした。

ゴスペラーズはしばらくご無沙汰でしたが、石舞台という
会場の魅力もあり、行ってみることにしました。前に行った
財津さんの薬師寺もよかったし。

遺跡見ながらライブなんていいじゃない、でもどこに座席を
作るんだろう…と思いつつ会場に到着したら。

なんとびっくり、肝心の石舞台は俄か作りの壁(?)に覆われて
しまい全く見えないではないですかっ

画像


金を払わねぇモノには見せねぇぜってことか?!
これじゃただの広場でやるのと変わらないじゃンね…

一応ギリギリまで近づいてみましたが、隙間からは
看板が邪魔をして見えず、石舞台はしっかり隠されて
いたのでした。

画像


ライブ会場は、有料で入る石舞台古墳遺跡の手前の、
一段下がったところにある広場のようなところです。
演者から遺跡が見える方向にステージが設置されて
いますが、囲いに覆われてるから演者も見えないのは
一緒…

まぁ、とにかく会場に入りました。

画像


席についてびっくり、端っこも端っこ、ステージから最も
遠いブロックの、端から数えて3番目、後ろから2列目という
大変ありがたい席でした。

ゴスだから、声が聞こえればなんでもいいのですが、これが
ジャニーズとかだったら堪えられないくらいの隅っこ席。
さらに後ろに座ってた人たちは「でも、おれたちラッキーや。
後ろに人がいないってことは、椅子の上に立っても問題ない
ってことや」とか言ってました。おいおい、やめてくれよ…
と思ってましたが。

案の定、こいつら、ライブが始まったら椅子の上に立ち上がり
ました。やめろ、危ないだろう!!!と思っていたら、さらに驚いた
ことに、周り中の人が真似して椅子の上に立ち上がり始める
ではないですか。いい年したおばさんたちも含めてです。

もう、ボー然…

なんなんだ、このマナーの悪さはっ!!!
しかも、係員ったら、ボーっとしちゃって注意もしやしない!!!!

私の前の列の人も、振り返って目をキラキラさせながら
「いいですかっ???」と聞くので、思い切り不機嫌な
態度で「どうぞっ」と言ったのですが、まったく通じて
なかったらしい…

パイプ椅子の上に立ちあがったら危ないだろうということが、
何故わからないんだ、お前ら〜

なんなの、もうッ!!!!

こんな幕開けで、前半はせっかくの歌がちゃんと耳に届いて
きませんでした。ミモザとかやってたのにぃ〜。後ろの兄ちゃん
たちも、別にゴスを聞きに来たわけじゃなさそうで、なんか近所で
イベントあるから来てみた風な感じ。でかい声でべらべらしゃべって
トークが聞こえねぇんだよッ!!!!!

とイライラしっぱなしでした。
こういう時の関西弁ってホントにムカつく…

いろいろ落ち着いてきたのは、ライブも半ば頃だったでしょうか。

久々だったのですっかり忘れてましたが、なりきりゴスペラーズの
コーナーがあり、会場を三分割。♪あ・す・か〜ムラ♪を上下で
ハモるグループと、黒沢さんと一緒に♪キトラキトラキトラ〜
ウマコウマコウマコ〜♪をかぶせていくグループと。

楽しかったです♪

夕闇が迫ってきた頃「ひとり」が始まり、日没前後では「永遠に」が。
日が沈んで、薄暮くらいの薄明るい中きれいに月と星が浮かんでいる
中で聴く「永遠に」は、本当に泣きそうになりました。最高の、
自然が作ったセットでした。

なんだかんだで、よいライブだったのですが。 

帰りにまたまたイラッとする出来事が。
明日香村在住の近所の人もたくさん来ていたらしく、出口とは
違う勝手知ったる方向へ歩きだす人多数なのですが、そちらは
ライブ期間中は閉鎖されているそう。だから出口から回って
帰ってくださいッ!!!とハンドスピーカーを持って一生懸命
誘導している係員がいるのに、その封鎖された出口方面の
ロープ仕切り前に立っている係員は、椅子の上に立った人を
注意しなかったときと同様自分の脇をガンガンすり抜けていく
人たちをボーっと見てるだけ…途中でハンドスピーカーの
人に「止めろっ!」と怒鳴られようやく「おぉっ!そうなんだ!」
と気づいたらしいけど、もう後の祭り。かなり多数の人が
すり抜けていってしまい、今更止められる人も無視してすり抜け
ていく始末。

そんなボーっと突っ立ってて、バイト代をもらえると思うなよッ!!!


…って感じで、前後にちょっとなことが続いたのが
残念ではありましたが、ゴスペラーズはああいうアウトドアで
聴くとかなり心にしみます。

薄暮に聴く「永遠に」、サイコーでした。
他のことは忘れようっと


画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴスペラーズコンサート@石舞台 ('10/05/16) The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる