The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから

アクセスカウンタ

zoom RSS ●読書記録● 「女医の花道!」 おおたわ史絵

<<   作成日時 : 2010/06/13 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


最近この人をさんまちゃんの「ほんまでっかTV」で見たの
ですが、それまではどこの誰だかしりませんでした。そして
実はこの本を買ったのは結構前でかなり長いこと積まれて
いたのですが、少し前に山を整理した時幸運にも(?)日の目を
浴びることととなりました。

一人称が”私”ではなく”アタシ”なので、慣れるまで時間が
かかりました。ブログをまとめたのかとも思いましたが、そんな
こともないようです。ちょっと読みにくい???

でも、やっぱり研修医って大変なんですね。
ついこの間、研修医が主人公の東野圭吾の「使命と魂の
リミット」を読みましたが、大げさではなく本当に大変なんだ
ろうな、というのがよくわかります。(この本はまだ寒いころに
読んでたのですが、何やら大変そうであることだけはとても
印象に残っていたので、一著前に「そ〜なのよ、研修医は
家に帰って寝る暇もないのよね〜」と思いつつ読んでた)

一人称は”アタシ”、わざとかと思えるほど知性のなさそうな
文体、にもかかわらず、実際テレビで見るおおわたさんは
とても知的に見えます。少なくとも西川史子センセイよりは
安心感を持って診察してもらえそう。

どっちがおおたわさんの本来の姿に近いんでしょうか?

”ホンマでっかTV”で、おおたわさんが言っていた肩こり
防止法、実は密かに実践してます。脇からひじをぴったり
閉じ、そのままひじを直角に曲げて前に突き出し人差し指を
伸ばし、そのまま左右に10回ずつ円を描くように回す、と
言うものです。こうすると肩甲骨周りが動くので肩こり防止に
なるらしい。

と言っても私の肩こりは相当年季が入っている為この程度で
治ったりはしないのですが、でも、これ以上悪化しない為にも
こんな簡単なことでよいならどんどん実戦しちゃうしっ


●おまけ●

ブログ 内科医・おおたわ史絵のただいまネイチャー中
http://ameblo.jp/fumie-otawa

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『女医の花道!』 おおたわ史絵
知られざる”女医”の世界を紹介した一冊。 いや、”女医”の世界というよりもその前段、”女子医学生”と”研修医”の実態(?)を明らかにしたもの。 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2010/06/13 22:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
●読書記録● 「女医の花道!」 おおたわ史絵 The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる