The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから

アクセスカウンタ

zoom RSS ◎読書記録◎ 「いつから、中年?」 酒井順子

<<   作成日時 : 2010/06/30 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


講談社のHPより
内容紹介
-------------------------
惑い続けて、40年。

電車内読書の男女差
既婚者の乱心、独身者の純粋
伊藤みどりと浅田真央
セクハラの地方格差
“オリーブ中年”になりました
京都というテーマパーク
高齢化が進む女性誌ターゲット
キャバクラと合コンの間
“東大女”はブランドか?
個室露天風呂の入り方
「聖子ちゃん」という職業
歌舞伎と宝塚の類似と相違
ヤワラ夫婦の義務と責任
政治家の資質と身長の関係
森光子さんという存在の功と罪
……などなど、全63篇を収録!


…という感じで、『携帯のない青春』ほど、そうそうそうそう!!!と
いう共感を持って読んだわけではないです。

週刊現代?か何かに連載されているコラムをまとめたもの
だそうで、テーマが統一されているわけではなく、そういう
意味では林真理子のエッセイっぽい。

一番共感できたのはタイトルの、『いつから、中年』。

ほんとにいつからなんでしょーね〜。

昔に比べると、実年齢x7掛けくらいの感覚になっている
とか言いますが、それでも年とともに同年齢の人たちの
見た目年齢のばらつきは大きくなってきている気がするし。

”和歌山カレー事件”のH容疑者をおばさんだな〜と思って
見ていたのに、実はそんなに年上なわけではない、という
ショーゲキの事実がわかった時は大ショックでした。

きっと、老人の域に入った時に、「思えばあれが中年の
入口だった…」ということを実感するに違いない、と思います。

というか、実はいつ青春が終わったのかもよくわかってないし…

まだ青春中かも??? (さすがに厚かましい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
◎読書記録◎ 「いつから、中年?」 酒井順子 The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる