The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから

アクセスカウンタ

zoom RSS ◎読書記録◎ 「携帯のない青春」 酒井順子

<<   作成日時 : 2010/06/29 00:20   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

画像


もう、この本は是非私の同級生のみなさんに読んで
いただきたいっ!

そう、そう、そう、そう、そう…のオンパレードです。

この目次を見ただけで涙しそうな懐かしいモノばかり…

画像
画像


でも、ちょっとピンボケで目が回りそうなので、書きだしてみます。

* 電話
* ピンクレディー
* 女子大生ブーム
* ユーミン
* サンリオ
* ドリフと欽ちゃん
* オリーブ
* 竹の子族
* 口裂け女
* カフェバー
* アメカジ
* YMO
* ヘタウマ
* ワンレン
* 西武
* 角川映画
* ペンパル
* ぶりっ子
* 男女雇用機会均等法
* TDL
* クレープ
* ディスコ
* 学ラン 



どーです、懐かしいでしょ〜同世代のみなさん!

女子中高生はいつの時代もおしゃべり好きだと思いますが、
確かに携帯などなかった時代、毎晩の楽しみは長電話でした。
うちの電話は玄関にあり、冬なんか寒いので死ぬほどたくさん
着こんで双方の親の「いい加減にしなさいっ!」攻撃をかわし
つつ、明日また会う友達と何時間もどーでもいい話をしゃべり
まくったものでした。

当時その年代の女の子がいる家はどこも電話がつながり
にくかったものと思われ、途中から”キャッチホン”サービスが
登場しました。私も自分がうちの電話が話し中であることが
多い元凶のくせして、キャッチホンへの加入を親に強く勧める
という、NTT(いや、電電公社かも???)の廻し者のようなことも
しましたね〜。

そのうちサザエさん一家のCMとともに、「2階にも電話を!」
と声高に叫ばれ始め、我が家の2階にも子機が設置されました。
もちろんコードレスではありませんでした。

(このCM覚えてる方がいるでしょうか?平屋のはずの磯野家の
2階でカツオがギターを弾きながら♪ダランダランラン、ダランダ
ランラン〜♪と歌っているところにサザエさんが「カツオ!!!電話
よ〜」と叫ぶけど聞こえなくて歌い続けるカツオ…そして「2階
にも電話を!」のテロップが流れる、というヤツです。修学旅行で
このカツオの鼻歌が異様に流行り、ずっと歌っていた記憶が
あります…)

2階に電話がついたものの、それを部屋まで引っ張っていくと、
自分の部屋のドアをはいってすぐのところまでしか伸びなくて、
それでも自分の部屋で電話が出来る喜びはそこはかとない
ものでした。

なんだか、あれはあれでよい時代だったな〜と、今になって
思います。

友達の家に電話して、家族の方に”無礼なヤツ”と思われない
ように外面ヨシ子になる術も、今思えばこのころ身に付けたと
思われ、そう考えると今の若者ちゃんは大人と話す実戦の場が
減っているとも言えますね。

携帯が普及し、一番変わったのは待ち合わせですね、きっと。
ものすごくルーズになった気がする…

目次の一番最初の”電話”だけで、こんなに長文になってしまう
なんて…TDLとかユーミンとか女子大生ブームとか、語りたい
ことは山のようにあるのに…

同世代のみなさん、一度読んでみてください。
語りたくなりますよ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「携帯の無い青春」酒井順子
携帯の無い青春 酒井 順子 JUGEMテーマ:読書 ...続きを見る
ナナメモ
2010/06/30 12:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どうしたって語りたくなっちゃうエッセイでしたよね。
サザエさん一家のCM、覚えていなかったのが残念でした。
なな
2010/06/30 12:58
>ななさま

私の周りだけの、局地的なブームだったのかもしれませんね…
山手のドルフィン
2010/07/02 00:32
ダランダランラン、覚えてるよ〜! カツオの歌い方、酔っ払いみたいだったよね(笑)あの映像、また見たいな。もう残ってないのかな。
くぅ
2010/07/03 22:42
くぅ

覚えててくれてよかった(^。^)
磯野家の2階が登場した貴重なシーンだよね〜。
長谷川真知子美術館にでも行けば見られるかしらん?
山手のドルフィン
2010/07/12 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
◎読書記録◎ 「携帯のない青春」 酒井順子 The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる