The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから

アクセスカウンタ

zoom RSS ◎読書記録◎ 「トキオ」 東野圭吾

<<   作成日時 : 2010/06/20 15:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

画像



実は私、この作品がドラマ化されたとき、質屋さんの
シーンの回を偶然みたことがあります。

それで、トキオが闘病中に過去に戻って自分の父親に
会いに行く、というコンセプトは知っていました。ちょっと
ファンタジーかな?という恐れを抱き(←ファンタジー、
苦手なのです…)長らく敬遠していたのですが、
この度図書館でめぐり会ったため、晴れて表紙をめくる
こととなりました…。

…なんとびっくり、泣いてしまいました
東野圭吾を読んで泣いたのは初めてです。

ダメダメな拓実が成長できたのはトキオのおかげ。
お母さんに対する気持ちに後悔を残さないで済んだのも
トキオのおかげ。トキオのお母さんになる麗子にめぐり会える
のもトキオのおかげ。

親に先立つほど不孝なことはない、と言いますが、それでも
拓実は残された人生も永遠にトキオとともに生きていくことに
なりますよね。なんと言ってもトキオに助けられた命なのだから。

  

てなことを考えてしまい、おセンチモード全開になってしまった
私ですが、私がこんなにハマったということは多分これは
ファンタジーではなく、タイムパラドックスのSFと思った方が
よいのでしょう。

私がファンタジーで涙するなんて…ありえん


ドラマでは、トキオ役は嵐の櫻井翔くんが、拓実役はTOKIOの
太一くんがやってました。

私は無駄な学歴に弱く、わざわざ東大を出たのに役者になった
香川照之とかわざわざ東大を出たのにロッテに入ってプロ野球
選手になってしまった小林至とかを無意味に応援してしまうの
ですが、翔くんもわざわざ親が幼稚舎から慶応に入れて大事に
育てたのに、何もジャニーズにならなくても…というところが
私の琴線に触れて、嵐の中では二宮くんと並んでお気に入り
です。

(ちなみに、何もジャニーズに…というのはジャニタレをバカにして
いるわけではないので、念のため。お分かりだと思いますが、
私はジャニタレ、かなり好きです ただ、私の周囲に
いる幼稚舎から慶応、といえう人たちとあまりにもカラーが違う
ので…)

そして、翔くん好きの私でも、彼の演技は大根だな〜と思う
わけですが、でもこのドラマの翔くんは、少なくとも私がたまたま
見た回はとてもよかったのです。トキオのイメージに翔くんがぴったり
あうんでしょう。

ほんとはトキオだからトキオメンバーの方が話題性はあったの
かもしれませんが、いかんせん年齢が…。しかもトキオメンバーは
男くさく育ち過ぎてますしね〜。ってことで、太一くんに拓実役が
回ってきたのでしょうか…??? 


その他のキャストは全く記憶にありませんでしたが、今みて
みたら結構豪華でした。やるな〜NHK。

早瀬千鶴(27歳)…富田靖子
 拓実の恋人。スナックで働きながら、拓実に生活費を渡している。堅実で幸せな家庭を築くことを夢みているが、拓実を信じてはいつも裏切られる。最近は、二人の将来に不安を感じ始めている。ある日突然、拓実の前から姿を消してしまう…。

坂田竹美(24歳)…保田圭
 千鶴の友人。気が強く、しっかり者の大阪人。謎につつまれた男・イシハラに捕まった千鶴を救出する為に協力、仲間まで動員して、拓実と時生を助ける大活躍をみせる。自分の不幸な生い立ちにめげずに、前向きに生きるエネルギッシュな女性…。

小島今日子(40歳)…高橋ひとみ
 時生の担当の主任看護師。仕事に誇りをもち、坪内のサポートに専念している。

田村早智(25歳)…井上和香
 時生の担当の看護師。時生の絶望的な病状に、胸を痛めながら看護している。

坂田清美(44歳)…山村紅葉
 竹美の母。娘を夫の暴力から守るために、自分の夫を殺してしまった過去をもつ。パワフルな行動力で、千鶴探しの大事なポイントで活躍。WW

イシハラユウジロウ(?)…伊武雅刀
 闇の世界のプロで、企業ヤクザのような存在。謎につつまれた男。早瀬千鶴の行方を捜す依頼を受けて、拓実を脅迫し、その行動を常に監視している。

坪内謙介(52歳)…片岡鶴太郎 時生の主治医。最初は、拓実が「25年前に息子・時生に会った」という不思議な思い出話を始めたのを聞いて、医者として拓実の精神状態を心配していた。しかし、話を聞いていくうちに、拓実の話にひきこまれていく。

東條須美子(50歳)…風吹ジュン 拓実の母。大阪の下町生まれ。貧しかったうえに自分が身体をこわしてしまい、拓実を里子に出したことをずっと後悔しながら生きている。拓実の父とは、死別してしまい、その後、老舗の和菓子屋に後妻として嫁いだ。ガンを患って、寝込んでいる。

イシハラの子分・日吉譲(ひよし ゆずる)…佐藤二朗(さとう じろう)
イシハラの子分・徳永達也(とくなが たつや)…菊池均也(きくち きんや)
拓実の部下・板野康平(いたの こうへい)…東根作寿英(とねさく としひで)
岡部竜夫(おかべ たつお)…正名僕蔵(まさな ぼくぞう)
坂田竹美の仲間・鈴木知子(すずき ともこ)…みれいゆ
坂田竹美の仲間・河原かずえ(かわはら かずえ)…桂亜沙美(かつら あさみ)
坂田竹美の仲間・松井美紀(まつい みき)…川崎真央(かわさき まお)
質屋・荒川善次郎(あらかわ ぜんじろう)…曽我廼家文童(そがのや ぶんどう)
ホルモン焼き屋・大下テツオ(おおした てつお)…小市慢太郎(こいち まんたろう)
拓実の父・柿沢巧(かきざわ たくみ)…春田純一(はるた じゅんいち)
須美子の母・麻岡たつ(あさおか たつ)…岩崎加根子(いわさき かねこ)
トキオの母・篠塚麗子(しのづか れいこ)…大河内奈々子(おおこうち ななこ)
占い師…不破万作(ふわ まんさく)


保田圭がタケミ役で出てたんですね〜。
”うたばん”でいじられまくっていた頃でしょうか。

すごくさりげなく、小市慢太郎が出てるし…。
そのうち借りて見てみようっと。


●おまけ●

NHKよるドラ トキオ 父への伝言
http://www.nhk.or.jp/drama/archives/tokio/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東野圭吾『時生』
時生 (講談社文庫)東野 圭吾講談社このアイテムの詳細を見る ...続きを見る
itchy1976の日記
2010/06/20 21:24
〇「トキオ」 東野圭吾 講談社 1800円 2002/7
 読了後、その感想が四文字熟語におさまったのは、評者にとって初めての経験である。え?どんな熟語かって?ヨ・ウ・ト・ウ・ク・ニ・ク。ようとうくにく。さあ、漢字で書いてみよう(^o^)/書けるかな?はい、正解!「羊頭狗肉」である。さあ、今度は辞書で調べてみよう(^o^)/「見かけと実質内容が合わないこと。みかけだおし。→看板にはヒツジの頭を出しながら、実際にはヒツジよりもおとる犬の肉を売るということから」なんて実際辞書でひいてみると、評者が言いたいことと少し違うなあ。じゃあ、六文字熟語にしよう。「羊... ...続きを見る
「本のことども」by聖月
2010/06/22 08:45
フェラガモ アウトレット
◎読書記録◎ 「トキオ」 東野圭吾 The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから /ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ アウトレット
2013/07/03 13:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
◎読書記録◎ 「トキオ」 東野圭吾 The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる