The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから

アクセスカウンタ

zoom RSS ◎読書記録◎ 「悪意」 東野圭吾

<<   作成日時 : 2010/06/20 12:29   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


”悪意”って誰の?

多分そんなにストレートではないだろうから、こっちだろうな、
と思っていたらやっぱり、でした。でも、そこから先がこの
話の真骨頂、かな?犯人は分かってて、動機もある程度
解明されているが、どうも腑に落ちない点を最後まで追求、
明かされるそこはかとない悪意…簡単にまとめるとそんな
ところですが、でも。

う〜ん…
子ども心に植えつけられた価値観ってやっぱり大きいん
ですね。

加賀がなんで教師をやめたのか、という事情がここで
触れられてましたね。いじめ問題もこの作品の重要な
エッセンスでありました。


ところで、これもドラマ化されてたんですね、NHKで。
しかも、主役は寛平ちゃん。えぇ〜ッ
かんぺーちゃんが、加賀恭一郎???それは、それは、
違いすぎるぅぅぅぅぅ〜

…と思ったら、やはり主役だけ加賀ではない別の
人物設定がされておりました。なんだかな〜…

これがそのドラマキャストです。

NHK月ドラHPより
西原 甲子男(さいばら きねお) … 間 寛平

「浪花のコロンボ」と異名をとる
本部捜査一課のベテラン刑事。
異名通り、最後には見事な推理で事件を解決するが、
本家のコロンボより、すこし時間がかかるのが玉にキズ。
走りながら推理する癖がある。

野々口 修(ののぐち おさむ) … 佐々木 蔵之介

児童向けの物語を書いている小説家。元中学校の教師。
人気作家の日高とは小学生以来の幼なじみ。
なぜ殺人を犯したか。
その動機は小説形式でないと語れない、という。

牧村 京子 (まきむら きょうこ) … 岩崎 ひろみ

所轄署の新米刑事。殺人事件を担当するのは初めて。
元教師だったが、生徒間のイジメ問題で悩み、
警官に転職。ミステリーの大ファン。
マニュアル人間だったが、
この事件で西原とコンビを組むことで成長を遂げる。

日高 初美 (ひだか はつみ) … 純名 里沙

日高邦彦の最初の妻。
日高、野々口とは小中学校の同級生。
結婚後わずか数年で交通事故に遭い、他界した。

日高 理恵 (ひだか りえ) … 床嶋 佳子

日高邦彦の再婚相手で元編集者。
出版社で日高邦彦の担当をしたのが縁で再婚することに。
カナダへの新婚旅行出発の2日前、
夫の遺体の第一発見者となる。

日高邦彦 (ひだか くにひこ) … 宅麻 伸

ベストセラー作家。
野々口とは小中学校の親友。
初美を事故で亡くし、理恵と再婚。
カナダへ出発する2日前、野々口に殺害される。


加賀じゃないからしょうがないんだけど、”走りながら推理する”
って、なんじゃ、そりゃ…

日高邦彦、理恵、初美はイメージ通りのキャストです。
野々口の佐々木蔵之介、いいではないですか。私は
もうちょっと背が低くておっさんおっさんしたイメージでしたが、
蔵之介なら野々口をかなり上手く演ってくれそうです。
(というか、2001年に放送済み(^_^;))

でも、牧村って…女性でしたっけ?
(すでに読んでから3カ月以上たっているので忘れている…)


追記: 
かんペーちゃんが加賀を演じるのは勘弁ですが(あべちゃんの
方が100倍ハマっているし)、現在癌治療を受けながらマラソン
続行中のかんぺーちゃんには大きなエールを送りたいと
思います。今まさに闘病中の他の患者さんの大きな支えになって
いると思うので、是非病気に打ち勝ち、完走してほしいと
心から思ってます。頑張れ〜ッ!!!


●おまけ●

NHK月ドラ 『悪意』 
http://www.nhk.or.jp/drama/archives/akui/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東野圭吾『悪意』
悪意講談社このアイテムの詳細を見る ...続きを見る
itchy1976の日記
2010/06/20 21:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
◎読書記録◎ 「悪意」 東野圭吾 The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる