The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから

アクセスカウンタ

zoom RSS 松たか子 コンサート@中野サンプラザ ('10/01/30)

<<   作成日時 : 2010/03/17 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


おーえちゃんからお誘いがあり、松たか子の声が好きなので
ひとつノッてみました

中野サンプラザは本当に久しぶりでした。
とはいえ、実は山下達郎はサンプラザ大好きなので、おそらく
最後に行ったのは前の前ぐらいの達郎のツアーだったような気が。

(実は前のツアーが7年前、その前も6年前くらい前だから結局
10年以上ぶりだったかも…

ニューアルバムが出たうえでのツアーだったことも知らないで
参加してしまいましたが、去年あたりに出た3枚組ベストアルバムは
聞いていたので半分くらいの曲はわかったかな?

小田さんを見に行って松たか子登場!ということは何回かあり
生で歌声を聴いたのは初めてではなかったのですが、小田さんは
昔”プレッシャー小田”と呼ばれていたくらい周りに緊張感を
与えるらしいので(?!)、のびのび歌っている姿が印象的でした。

まあ、今回のバンマスはダーリンの佐橋さんだったので、
そういう意味でものびのびしていたのかも…?!

最近の私の、ライブでの佐橋さん遭遇率も結構なものが
あります。実は密かに一番見ている人かもしれません

松さんは本当に気持ちよさそうに歌いますよね〜。
舞台で声の出し方も鍛えているでしょうから、本当に声が
伸びやかで、喉を貸してほしいくらいです(^_^;)

確か、ロンバケの打ち上げでカラオケで歌ったことが
歌手デビューのきっかけだったと聞いたうっすらした記憶が
あります。


ところで、このライブでも歌われていた「山手駅」というのは
松さん&ファンの方々にとってどういう曲なんでしょう?

シングルではなかったわりにベストに収録され、ライブでも
歌われるというのはある程度思い入れがある曲なんだと
思われますが…

というのも、うちの実家の最寄駅は山手駅なので気になる
わけです。


(小田さんの”MY HOME TOWN”というアルバムジャケットは
その山手駅で撮影されたものです。アルバムに小さく
クレジットされている”Thanks to JR山手駅”の文字を
見つけた時は狂喜乱舞でした…今は駅全体に屋根が
出来てしまい、アルバムと全く同じ風景は見られなく
なってしまってますが… おっと、小田さんではなく松さんの
話でした^_^;)


ところで、このツアーでは、空耳アワーでおなじみの安齋肇さんが
”まつたけこ”というキャラクターをつくり、そのキャラクターグッズが
ツアーグッズとして販売されてるそうです。

これで〜す

画像


金太郎飴まで作ったそうですが、売れ行きがいま一つなので
買ってくださ〜いって言ってました(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
松たか子 コンサート@中野サンプラザ ('10/01/30) The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる