The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから

アクセスカウンタ

zoom RSS 『南極料理人』 ('09/10/01)

<<   作成日時 : 2010/01/16 15:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

   2009年を振り返るシリーズ!!!

これ、面白〜い!!!
いやいや、多分のちのちまでも「おもしろかった映画」として
思いだすであろう作品になりそうです

見ようと思ったきっかけは、「王様のブランチ」か何かでの
作品紹介を見たことですが、堺雅人と生瀬、きたろうの
掛け合いを偶然見てしまい、絶対オモシロイに違いない
響くものがあったのです。

そして、会社を休んだ10月1日・映画の日

たくらんだのは豪華(?)2本立て作戦です(^_^;)

なんたって目が覚めたのがお昼すぎで、そこから映画を
2本見るのは作戦立てないと…ってことで、ネットで
公開中作品の上映時間と場所を調べまくり、「キラー・
バージンロード」
の次に南極料理人を見る!という
スケジュールになりました。


南極越冬隊に調理担当として参加した、堺雅人演じる
西村目線で見る、8人の隊員たちの1年あまりの越冬
生活が描かれています。

越冬隊員8人が、とにかく個性的で、日々の生活が
淡々と描かれているだけなのに、まったりゆるくて
オモシロイ

生瀬ときたろうの存在が大きいのだと思いますが。

きたろうはラーメン大好きで夜中に勝手に麺をゆでて
食べてしまい、越冬生活を半分近く残してラーメンが
在庫切れになってしまったことを知った時の壊れ方が
哀れで笑いを誘いまくり、でした。

そして、”ロンバケの杉崎さん”(←私の中での呼称)こと
豊原功輔を久々に見ました。

みんな家族や恋人を日本に残しての単身赴任で、
時には家族を思いだしてしんみりしたりもするのですが、
方や時々描かれる残された家族たちったら…(^_^;)という
部分も描かれていて、これも笑いを誘っていました。

それから、西村目線なので、調理および食事のシーンが
多いのですが(そりゃそうか。「南極料理人」ですからね)、
いちいちおいしそうなのです。

昼ご飯に供されたおにぎりの美味そうだったこと!!!

確か「南極料理人」のレシピ本出てましたよね。
飯島奈美さんという、「かもめ食堂」や「めがね」にも
関わったフードコーディネーターさんによるものだそうです。


前の越冬隊員が置いて行った冷凍の伊勢海老を
偶然見つけて大騒ぎし、はぁ〜???という顔をする
西村をよそに「今夜は海老フライ!!!」と勝手に大盛り
上がりの越冬隊員たちのために、やけくそになって
作った伊勢海老の巨大海老フライにも爆笑でした。

冷静に考えると、かなりモッタイナイ・・・


それにしても、南極に昭和基地以外にも基地がある
ことを、この映画ではじめて知りました。


堺雅人の「クヒオ大佐」も見たかったんだけど、見逃し
たな〜


●おまけ●

映画「南極料理人」オフィシャルサイト
http://nankyoku-ryori.com/

原作 「面白南極料理人」 西村淳http://www.shinchosha.co.jp/book/115351/

「ごはんにしよう。映画「南極料理人」のレシピ」 飯島奈美+榑谷孝子
http://ch.yahoo.co.jp/nankyoku-ryori/index.php?itemid=37

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『南極料理人』(2009)
実際に観測隊員として二度南極を訪れた西村淳が、自身の体験を記したエッセイ集を映画化したもの。 先日その本を読み、大変面白かったので映画版にも興味を持っていたが、はたしてエッセイをドラマ化してどうなるのか、という点が不安だったが、それを帳消しにするような作品に仕上がっていた。 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2010/01/16 22:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
最上位にある霞メディアでの扱い官僚が自身の給与をブ宇佐美典也氏。 http://www.flvasc.com/ 後にどうしブログを読んだいたんです。一つの区切りを情報発信を強化す http://www.hyaanh.com/ とによって、 http://www.akwatu.net/ ブログを始らいでした。ことはありなことを言うと迷惑くれる人もた http://www.renewingfaces.com/ 官僚の方の反応は、「調子に乗るな、いうようないたのですが、多いですし、というと思ってしまいます。 http://www.coffeewithus.com/ 働環境の中でどできた、点ほどあると私前まで携わってい規模のお金をで http://www.caellis.com/ かなかないでしょうの優秀な方とそうした知見をありましたが大変勉古いようですが日のいうことは、の業務のありましたね。 http://www.angelnadezhdi.com/ 「なんで俺がこうよ」という調達する枠組ればならないのですが、十社以上にのぼ http://www.adtrx-24.org/ どのように差を設ても国会で予算が日々ギリ
auditeteept
2014/01/18 13:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
『南極料理人』 ('09/10/01) The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる