The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから

アクセスカウンタ

zoom RSS 聖子ちゃんカウントダウンコンサート@東京体育館('09/12/31〜'10/01/01)

<<   作成日時 : 2010/01/10 16:22   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

さて、2010年は東京体育館で迎えました。
みなさん、東京体育館って知ってます?
私は代々木にある、あのプールの上の箱の正式名称が
東京体育館、俗称代々木体育館(だって代々木にあるから)
とばかり思っておりました。

で、2009年最後の大ボケをかましてしまいました…

開演が22:30。普段なら10分前に待ち合わせれば十分、が
ポリシーの私ですが、なぜかこの日は30分前の22:00ジャストに
Bさんと原宿駅で待ち合わせました。

微妙に遅刻して登場した私に、Bさんが「なんかあゆのファン
らしき人がたくさんいるよ」と報告してくれましたが、私は
「あゆも紅白1番最初に歌い終わってさっさと帰ったみたい
だから、どこかこの近くでカウントダウンでもやるんじゃないの」
と能天気な回答を。

そしてだらだら喋りながら代々木体育館に一番近い歩道橋
階段を降りようと下を見たら。Goods売り場に例のあゆマークが…

一体なぜ聖子ちゃんのライブ会場であゆのGoodsが
も、もしや、場所を間違った  
とばかりにチケット確認。
大丈夫、ちゃんと東京体育館って書いてあるじゃん。ホッ…

画像


そこでBさんがっ!

「東京体育館って千駄ヶ谷にあるやつじゃない?」

そこから大慌てでタクシーに乗り、千駄ヶ谷を目指しました






今にして思えば、なぜか待ち合わせ時間を早めに設定したのは
何か感じるものがあったからなのでしょうか…?

なんとか無事に”千駄ヶ谷”の”東京体育館”に到着。

すでに開演10分前くらいなのに、私たちが座るはずのスタンド席
入口は長蛇の列です。寒空の中、ちゃんと指定席なのにみんな
寒い寒い文句言いつつ従順に並んでます。

絶対開演時間遅れるよね〜でもカウントダウンの都合上、そんなに
遅らせるわけにもいかないよね〜と語り合いつつようやく入口が
見えましたが、これがまた、そりゃ時間もかかるわな〜ってくらい極小!!

ちょうど私たちがもう少しで入口か?というタイミングで、「アリーナ
席の入口が落ち着きましたのでそちらからもご案内できますっ!」と
お兄さんの声が真横から聞こえ、これ幸いと着いていき中に入った
ところ、まだ席までたどり着けてないのに何と客電が落ちてしまい、
ドラムの音が!

こ、これはチェリーブラッサムではないですかッ!!!

どーゆーこと??手際悪すぎでしょうッ!!!
なんだよぉ〜最初から参加したかったのにぃ〜

なんとか1曲目中にたどり着けた私たちはまだよかった方かも。
アリーナ席入口からするっと入れたので。まだまだ並んでた人
いたし、気の毒…

でも、こんなことぶつぶつ思っていたのも束の間。
あっという間に聖子ちゃんワールドに染まっていきました。

だって、チェリーブラッサムの後青い珊瑚礁、風は秋色、
ロックンルージュ…っていきなり。そりゃ〜それどころでは
ないって感じ。ステージに集中し、聖子ちゃんと一緒に歌い
まくり

さすがカウントダウン、シングルコレクションヒットパレード!
って感じです。聖子ちゃんが「みんなも一緒に歌ってね!」と
言ってくれるのをいいことに、私はもう、一人大カラオケパーティー
状態。気持ちいいっっっ

カウントダウンを始める直前にはKIMONOビートをうたいながら
何と振り袖で登場。最近は振り袖の年齢制限は撤廃された
らしいです(^_^;) この時沙也加ちゃんも一緒に登場。そして
沙也加ちゃんからSEIKO MATSUDAの着物であることが紹介
されました。聖子ちゃん、営業にも余念がありません

そして、聖子ちゃんの衣装替えタイムの間、それまではすべて
聖子ちゃんの曲のインスト演奏でダンサーさんたちが踊って
つないでいましたが、年が変わって最初の衣装替えでは
「ゲストをご紹介します!」という聖子ちゃんのアナウンスが。

誰?誰?…と楽しみにしていたら。

SAYAKAちゃんでした。

そして、懐かしの持ち歌「EVER SINCE」と「上弦の月」の2曲を
披露。「EVER SINCE」好きだったのでうれしかったのですが、
だったらそこまで沙也加ちゃんを隠しておいてここではじめて紹介
すればもっと驚けたのに…。


沙也加ちゃんのブログにもちょっとこのライブの記事が
あったのでついでに御紹介しま〜す。

http://ameblo.jp/sayaka-kanda/entry-10425087737.html
http://ameblo.jp/sayaka-kanda/entry-10427324033.html


そして、プログラムは進み、聖子ちゃんが恒例の「ここからは
みなさんの時間で〜す♪」を叫ぶと、それを遮るように
あちこちから勝手にリクエストの声が…

私はカウントダウンはじめて行ったのですが、そして聖子ちゃんが
予定していたかどうかはわかりませんが、いつものツアーライブと
同じようにみんなそれぞれ歌ってほしい歌を大アピール開始。
歌詞書いて用意している人までいて、聖子ちゃん側も選ぶのに
苦労しているようでしたが、最終的に候補として読み上げた歌は
全部披露してくれました。

「シェルブールは霧雨」(?)という歌は却下組だったのですが、
これは歌えない…と言いながら、さわりをちょっと口ずさんだら
思い出してきたみたいで、最後の最後に、「これって私が作った
んじゃない?そうでしょう???」とおっしゃっていらっしゃいました(^_^;)
そんなにきれいさっぱり忘れちゃまずいでしょ〜♪


そして、ヒット曲メドレー開始!!!
最後の「夏の扉」までおなじみの曲が続きます。
なんかもうこの流れ自体が定番になってますが、これで締めなきゃ
お客さん帰らないでしょーからしょうがないですね(^_^;)

♪フレっ フレっ フレーシュッ!!! 夏は扉を開けぇてぇ〜♪
会場が一体化し、フレっ!で手を挙げそのあと扉を開け本編完了。

何度も書いているけど、この歌が盛んにベストテンなどで歌われて
いた頃一体何人の人がこの曲がこんなに長くライブ盛り上げ用として
みんなから愛される曲に育つと思っていたことでしょう。
財津さんもびっくり!に違いない。

そしてアンコールで「SQUALL」と「20th Party」が演奏され、2回目の
アンコールで全員が出てきたとき。

「実は最後はバラードを歌おうと思ってましたが…みんなそんな気分じゃ
ないよね〜?」

と聖子ちゃんが。でも、もう今日は曲を用意していないそうで、

「もういちど最初に戻るっていうのはどう?」と提案が。

でも、「チェリーブラッサム」と「青い珊瑚礁」の2曲だと、途中で
終われない(曲の流れ的に)という話になり、じゃあ、「ロックン
ルージュ」にする?とかいろいろあーだこーだやり取りがあり、
最終的に最初の提案通り、このライブ頭の2曲が演奏されることに
決定。私としても席を探している途中で「チェリーブラッサム」が
始まってしまったので、もう一度やってくれるのは大WELCOME!

そして、最後にもともと予定していた「涙がただ、こぼれるだけ」を
歌い、カウントダウンライブ終了! 1:50ごろでした。

いや〜長丁場、お疲れさまでしたッ!!!


その後私たちは新宿に出てなんとか終夜営業しているお店を
見つけ、そこで「聖子ちゃんのカウントダウンに行っていた」と
話すと、お店の店長かな?と思われる、40代後半〜50代くらいの
おじさん、大喜び!!! 「松田聖子か〜、懐かしいな。青春だな〜」
といろいろ聞かれました。聖子ちゃん初参戦だったBさんは、
おじさんに「すごくお客さんを大事にする」と話してました。

そのおじさんが、「初詣は行きました?花園神社が近いですよ」と
何度も進めてくれるので、最後に花園神社に行ってみたところ、
予想外の長蛇の列!!!

…遠くからお参りだけして、長い1日が終了しました。

駅まで行く帰り道、歌舞伎町をかすめて行かなくてはいけないのが
ちょっと鬱でしたが、あの街はさすがに24時間不眠の街だけあって
年越しの夜もいつもと同じギラギラオーラが漂っておりました… 


●おまけ●

神田沙也加オフィシャルブログ「サヤブロ」
http://ameblo.jp/sayaka-kanda/

東京新宿鎮座 花園神社
http://www.hanazono-jinja.or.jp/mt/top/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。当方のブログへTB、コメントありがとうございます。
聖子ちゃんのCDLP、めっちゃ楽しかったですね。
30周年記念の夏のコンサートツアーが楽しみですね。
ばことん
2010/01/11 18:03
そう、30周年ですよね。
20th Partyってそういえば20周年の時の曲でしたよね。10年早いな〜(^_^;)
山手のドルフィン
2010/01/11 22:02
はじめまして。居留守さんのブログからきました。リアルなブログにのめり込みながら読ませて頂きました。超、楽しめました。私も以前、代々木体育館が東京体育館だと思っていましたよ。(^_^;)
マイアミ午前5時
2010/01/14 22:23
>マイアミ午前5時さま

コメントありがとうございました<(_ _)>
そう、やっぱり東京体育館で思い浮かべるのはあの代々木の体育館ですよね??? 味方を得たよ
うで心強い…
”マイアミ午前5時”もメドレーの中で歌ってくれましたよ。もちろん♪マイアミのごぜん〜ッごじぃ〜♪って一緒になって歌ってきました
山手のドルフィン
2010/01/16 12:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
聖子ちゃんカウントダウンコンサート@東京体育館('09/12/31〜'10/01/01) The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる