The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから

アクセスカウンタ

zoom RSS ●読書記録● 「同姓同名小説」 松尾スズキ

<<   作成日時 : 2010/01/16 21:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

   2009年を振り返るシリーズ!!!

画像


タイトルが面白そうだったのでつい買ってしまいました。
単純に同姓同名の人が主人公なのかと思っていましたが
そう簡単なものではなく、結構シュールな短編集でした。

一応タイトルをご紹介。

* みのがみのであるために (みのもんた)
* ピンクレディー復活の日(ピンクレディー)
* 蚕谷村奇譚・なお美の夢(川島なお美)
* 間違えたいの!(中村江里子)
* 上祐の夏(上祐史浩)
* 乱の乱(乱一世)
* 力の魂(竹内力)
* 田代まさしの一番長い日(田代まさし)
* 女優・荻野目(荻野目慶子)
* 広末の秘密(広末涼子)
* 総理の息子と呼ばないで(小泉孝太郎)
* モニと私(モーニング娘。)
* 上161下105の男(松尾スズキ) 


特に妙すぎて忘れられないのが「蚕谷村奇譚・なお美の夢」。
ある日兄が突然川島なお美になってしまう、という話。

スマスマの昔のコントで、”なぎさ”というのを思い出して
しまいました…

慎吾ちゃん演じるなぎさママが、ある日突然脱皮して
おっさんになってしまう、という不条理コント。脱皮した
皮からネバネバ糸引いてたりして、不気味で忘れられ
ません(^_^;)

スマスマもあの頃は今よりもっとキレがあったなぁ〜(遠い目)


●おまけ●

新潮社サイト 松尾スズキ 「同姓同名小説」

http://www.shinchosha.co.jp/book/134652/

松尾スズキ公式HP 「同姓同名小説」
http://www.matsuosuzuki.com/books/t11_dousei.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
●読書記録● 「同姓同名小説」 松尾スズキ The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる