The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから

アクセスカウンタ

zoom RSS ●読書記録● 「美人とは何か 美意識過剰スパイラル」 中村うさぎ

<<   作成日時 : 2010/01/16 17:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2009年を振り返るシリーズ!!!

画像


私はこの本をお気楽エッセイのつもりで買ったのですが・・・

ノー天気な表紙、俗っぽいテーマのわりに、テーマのはっきり
した論文でも読んでいるような気分でした。この人頭いい人
なんですね。

中村うさぎは美容整形によって「ブス」という不名誉な称号を
返上し、変わりに「バカ」というこれまた不名誉な称号を得たが
それはもともとわかっていたのだそうです。

ブスとバカを天秤にかけ、バカをとったのだ、と。
バカはいくらでも理論武装で返上が可能なんですって。
では理論武装できないブスなバカはどうすればいいんでしょう・・・

ってなことを、世の中の女子なら一度は考え、それぞれの
Looksに対する意識とか諦めとか作戦(?)とかが形成されて
行くんだと思うのですが。

対して男子。
バカな生き物なんだな〜としみじみ思ったのが巻末の
モテナイ男小谷野敦さんとの対談を読んでの感想です。
自分をモテナイ男と名乗りつつ、なんか常に上から目線
なのがものすごい気に障りました(^_^;)最後に「だから
あんたはもてないんだよっ!」と言いたくなる感じ。

それに比べると同じく巻末に収録された、中村うさぎと
マツコ・デラックス、エスムラルダのブス対談がたいそう
感じのよいものに思える、フシギな感覚でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
●読書記録● 「美人とは何か 美意識過剰スパイラル」 中村うさぎ The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる