The 近況報告!〜なんと海を渡って香港に

アクセスカウンタ

zoom RSS ●読書記録● 「新卒はツラいよ!」 きたみりゅうじ

<<   作成日時 : 2009/10/04 11:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

画像


この時期コミックエッセイよく読んでました。
これも何となく気分的に”文字離れ”だったのかも知れませんが
「コミックエッセイだ!」という理由だけでお買い求め。

でも読んでみてびっくり。

私も今の状況は相当ひどいもんですが、SE業界半端じゃない
ですね…

経験者のふりしろ、なんてすごすぎる。
会社は訴えられたらどうしよう、とは思わなかったのだろうか。
最近はやりのコンプライアンス、という概念はこの会社には
ないの〜???

とびきり優秀じゃなくても、普通にこなせる人のところに
仕事が集中して、少しできる人は結局どんどん負担が大きく
なって去っていく…というのはどこの会社でもあることですが、
この会社は飛びぬけてる…辞めて正解!!!

自分の会社選びでも思いましたが、学生の考える”やりがい”って
会社の方向性とベクトルが同じでないとつらいものがあると
思います。

やっぱり会社選びで大事な基本は給料と休み。

夢がないかもしれませんが、これに尽きる、と思います。
少なくとも、これを差し置いて”やりがい”なんて求めちゃだめ!
と学生さんには言いたいかな〜。


●おまけ●

きたみさんブログ: キタ印工房
 http://www.kitajirushi.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「新卒はツラいよ! 」 きたみりゅうじ 感想
著者の大学卒業から就職活動→3年間勤続して転職するまでの顛末がマンガで描かれています。 ...続きを見る
だいすけのブログ
2009/10/04 17:00
「新卒はツラいよ!」 きたみりゅうじ
 きたみりゅうじさんの、就職活動から入社、そして、クビ(!)になるまでを書いた、コミックエッセイです。 ...続きを見る
時々、通り風。
2009/10/05 12:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました。こちらからもTBさせていただきました。

「会社選びで大事な基本は給料と休み」というのは非常に的を得た意見だと思います。
今から社会に出ようとしている方にはピンとこないかもしれないですが、ある程度働いてみると実感できる話ではないでしょうか。
だいすけ
2009/10/04 17:05
だいすけさま

コメントありがとうございました<(_ _)>

的を得た意見と言っていただいて安心しました。これから社会に羽ばたいていこうという人に対して全く夢のない言葉ではありますが、長いこと社会人やってると、これがまさしく実感です。
現実って厳し〜い

山手のドルフィン
2009/10/04 18:00
はじめまして。
コメントとトラックバック、ありがとうございます。
こちらからもTBさせていただきました。

厳しいというか寂しい話ですけど、会社は社員を守ってくれるとは限りません…。
だからこそ、きたみさんのように、しっかりと自分を持つことが大切なんでしょうね。

はたして、自分にそれができてるのやら(-_-)…。
いちばしん
2009/10/05 13:01
いちばしんさま

コメントありがとうございました<(_ _)>

そうそう、会社は最終的には何もしてくれない。これも社会人になってからじゃないとなかなか理解できない感覚ですね。確かに寂しい話です…
山手のドルフィン
2009/10/06 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
●読書記録● 「新卒はツラいよ!」 きたみりゅうじ The 近況報告!〜なんと海を渡って香港に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる