The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから

アクセスカウンタ

zoom RSS 山下達郎LIVE@NHKホール('09/1/31)

<<   作成日時 : 2009/06/28 19:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


私はファンクラブというものに3つ入っています
目的はもちろんコンサートのチケット確保!!

そのうち2組は昨年ご報告したとおりちゃんとコンサートが開催
され、無事に行ってきたわけですが(でも毎年あるわけじゃない
ところがちょっと哀しい)、山下達郎に至ってはなんとなんと。
7年ぶり〜っ!!!!!!!

しばらくやってないな〜とは思ってましたが、そんなにご無沙汰
だったとは。

山下達郎という人は徹底的にホールツアーにこだわるひとなので
なんたってチケットが取れないんですね。なので、普通に努力した
だけでは絶対に絶対にチケットがとれないっ!若かりし頃何度も
涙をのみ、ファンクラブ代くらいなら払っても大丈夫なくらい大人に
なってからはファンクラブのおかげで何とかコンサートに参加可能と
なったのですが、でも私が入って以降めっきりツアー回数が減って
しまい、今回で3回目です

ま、行かれるだけでよかったってことにしておこうっと。

というわけで、入手したチケットは1月31日のNHKホール。
達郎にはいつもすんちゃんと一緒に行っているので今回もご一緒
して参りました。

その後の用事に備えて大荷物だった私ですが、いやいや、NHK
ホールは素晴らしい!!! クラシックのコンサートをするホールには
ちゃんとクロークが備わってるんですよね〜。

私の大荷物もきちんと預かってもらえて準備万端です。

すっかり身軽になり会場に入っていくと…さすがに年齢層高め(^_^;)
意外と男性が多かったですね。

客電が落ちると年齢層とは裏腹に熱気が満ちてきます。

私たちの席は1Fのステージに向かって左側の斜めに設置された
ところなので、なんとなく客席の様子も目に入ってしまうポジション
でした。

途中達郎が前の方の席に向かってなんか話しかけていて、何かと
思えば「そんな近くから双眼鏡でのぞかないで」ということを言って
いたらしい。間近でカメラを構えられることが昔からものすごく苦手
だったんだそうです。

私は…といえば、山下達郎くらい純粋にパフォーマンスを見に行って
いるライブもない、というくらいで、オペラグラスすら持っていなく、
ちょっとステージから離れていても問題は全然ない感じでした(^_^;)

MCで、今まで7年もライブをやらなかった大人の事情のうちの一つが、
数年ライブを休んでいたらツアーメンバーのうちのドラムの人が
他のアーティストに取られてしまったからだ、と語ってました。

それで新しいメンバーのオーディションに時間がかかったのだけど
結果的にとてもよいメンバーにめぐりあえたそうです。

前のドラムって誰だったんだろう…と思ってちょっと調べてみたら
どうやら青山純さんだったらしく、誰に取られたのかと思いきや
どうもMisiaちゃんらしい…ちょっと因縁を感じました

ちなみにギターは、松たかこの旦那として一躍有名になった、
小田さんの事務所の唯一の本人以外の所属アーティスト、
佐橋佳幸でした。佐橋さん、よく会うなぁ… 

さてさて、7年ぶりのツアーをすることになったきっかけとは、なんと
大阪フェスティバルホールがなくなってしまう、という事実でした。

あんないいホールをなぜなくしてしまうのだっ!!!と熱く語ってました。
NHKホールにしても大分老朽化が進みいずれ建て替えの問題が
出てくるだろうが、カラヤンやら美空ひばりやらありとあらゆる
アーティストの汗と涙がしみ込んでいるのに、簡単になくしてしまう
とは何事だっ!!!と。

そこで、なくなってしまう前に何とか一度ライブをしよう、という
話から、どうせやるならツアーを、という話へ広がっていったそうです。

東京は相変わらず、NHKホールと中野サンプラザだけ。
横浜も懐かしの神奈川県民ホール。確かあそこのキャパは3,000人
なかったような・・・だからチケットも激戦になるわけですね〜。

東京フォーラムもいいホールだけど、10t車が入れないので使えない、
と前のツアーの時に話してましたね(7年前か…よく覚えてたもんだ

小田さんやYumingもフォーラムでやっていたけど、小田さんは
My花道が登場する前のシンプルステージ時代だったからともかく、
Yumingさまはかなり舞台装置も大掛かりだし、10t車じゃなくては
機材を運び込むのに非常に手間がかかると思うのだけど、いったい
どうしているのやら…

話はそれましたが、7年ぶりの達郎は言うまでもなく、とてもよかったです。

ファンクラブにすでに10年以上入っている割にライブ参加回数が
わずか3回なので、どうもお約束関係に弱くて、"Let's Dance Baby"の
時にお隣の方がおすそわけしてくださったクラッカーを鳴らす場所を
間違えちゃいけないっ!とキンチョーしてドキドキでした。

この日はこのツアーの東京初日で、いつも東京のライブは評論家然と
した人がずらっと並んで非常にやりにくいのに、この日のお客さんは
とても温かい、と言ってました。ま、確かにマスコミの人は都内の
コンサートに押し掛けるでしょうけど、そんなにやりにくいんだろうか…
そういう話を聞いてしまうと地方ライブにも行きたくなっちゃう。

今度のライブは7年後?などと言わず、来年あたりまたやって
欲しいな〜。

そういえば、ちょっとだけ小田さんの名前が出ましたね。
あの人は超人だ、とか何とか…確かにある意味超人かも???



★おまけ★
読売新聞ライブ評
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/music/news/20090521et03.htm
毎日新聞ライブ評
http://mainichi.jp/enta/music/news/20090521dde012070084000c.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山下達郎LIVE@NHKホール('09/1/31) The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる