The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから

アクセスカウンタ

zoom RSS ●読書記録● 「天ぷらにソースをかけますか?」 野瀬泰申 

<<   作成日時 : 2009/02/16 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像


いや〜この本、面白かった!!!

元ネタは日経新聞のサイト、NIKKEI NET内の連載、
食べ物新日本奇行。そこから特に盛り上がりを見せた
トピックスを抜き出して1冊の本にまとめられたものの
文庫化らしいのですが。

いやいや、天ぷらにソースはありえないでしょう。
天つゆか、なければお醤油。
でも塩もおいしいよね〜
でもソースはありえないっ!!!

え〜っ!
お赤飯に甘納豆???有り得ん…
北海道がルーツ???
うちの父親は北海道出身だけど、この本を読むまで
お赤飯を甘納豆で…なんて聞いたことないし

サンライズ?サンライズって何?
メロンパンとどう違うわけ????

関西に住んでもうすぐ2年だけど、聞いたことのない食習慣が
いっぱい!

やっぱりフォッサマグナを境に、かなりの東西格差があることは
否めない、と改めて思ったりしました。

最後の方で、著者の野瀬さんが食の境界線を探して東海道を
自分の足で歩くところは圧巻です。

そういえば、最近サンマー麺食べてないな〜。



★おまけ★
この本の元ネタ
NIKKEI NET 食べ物新日本奇行
http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
野瀬泰申「天ぷらにソースをかけますか?-ニッポン食文化の境界線-」★★★☆☆
天ぷらにソースをかけるのはどの地域か? カレーにはゆで卵か生卵か? ネギは、味噌は、… ...続きを見る
ウサギゴヤ・改
2009/06/11 01:33
「天ぷらにソースをかけますか?―ニッポン食文化の境界線」野瀬 泰申
「天ぷらにソースをかけるか?」「ばら寿司かちらし寿司か?」「メロンパンとサンライズ」など、「食の方言」について探求した1冊です。 wiiの「みんなの投票チャンネル」みたいです。 ...続きを見る
デリシャスな本棚
2009/10/18 07:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
●読書記録● 「天ぷらにソースをかけますか?」 野瀬泰申  The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる