The 近況報告!〜なんと海を渡って香港に

アクセスカウンタ

zoom RSS ●読書記録● 「大人の舌先養成講座」 石原荘一郎

<<   作成日時 : 2008/11/16 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


これは、かなり前に営業に出た先で、移動の電車の中で
読むように買ったものだと思いますが、途中まで読んで
放置されておりました。

この度お風呂の中でようやく読み終えました。

まあ、読むってほどのものでもなく、コラム集みたいな
ものなので、「そうかもそうかも〜」なんて思いながら
気楽にページをめくっておりました。

たとえば「また気が向いたら誘ってくださいね〜」
さりげなく拒否の姿勢をにおわせる、OLとしてはぜひ
押さえておきたいフレーズなんだそうです。

絶対誘ってくださいの場合は本気で
誘いを待っている表現だが、この言い方や暇があったら誘って
ください、は明らかに腰が引けた表現である、と。

そういえばそうかもしれません…

ってな感じで、会社でよく使う言葉達がザックザックと
斬られて行くのが心地いい感じです。

つくづく「会社って変なトコ」と思う私でした(^_^;)


●おまけ●

石原壮一郎の大人マガジンHP
http://www.otonaryoku.jp/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
プリンにコメントいただいた125です。
読書が素敵です!(笑)
神奈川県から大阪移住はさぞキツイと思います…
(兵庫県出身の私ですら抵抗ありますもん)
↑神奈川に憧れてる
いつこ
2008/11/18 15:02
山手のドルフィンさん!
久しぶりにアクセスします。
風呂の中で読み終えたというのが、
インパクトありますね!
大丈夫でしたか?湯冷めしませんでした?気をつけてください。
はしる
2008/11/27 15:50
山手のドルフィンさん!
またまたアクセスしました。
寒さはこれからが本番!
風邪を引かないように気をつけて
ください。
はしる
2008/12/01 16:47
みなさま、コメントありがとうございました<(_ _)>

>いつこさま

ありがとうございます(^_^;)
乱読です。しかも目につくとすぐ本を買ってしまってその辺に積んでおくので、買ってから読むまで異常に時間がかかっていたりして、その間に読む本の傾向が変わってしまっていることもしばしば…

横浜→大阪はやっぱり結構大ギャップがありましたね〜。未だに電車の中や運転マナーなどは語りだしたら一晩中かもしれません…

>はしるさま

お風呂読書、結構得意です(^^)v
ゆっくり湯船につかるには、なかなかいいですよ〜
山手のドルフィン
2008/12/22 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
●読書記録● 「大人の舌先養成講座」 石原荘一郎 The 近況報告!〜なんと海を渡って香港に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる