The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから

アクセスカウンタ

zoom RSS 財津さんコンサート@薬師寺('08/9/7)

<<   作成日時 : 2008/09/17 01:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

偶然CDショップで、徳永英明の薬師寺コンサートのDVDを発見し、
「薬師寺でコンサートなんていいな〜行ってみたいな〜」と思って
いたところ…

なんと、チケット売ってるではありませんか。

音楽で森をつくろう〜Music Tree Live というイベントで、8月最後・
9月最初の土日に計4名が薬師寺境内でライブをするというのです。

http://www.kyodo-osaka.co.jp/schedule/E004840-1.html

薬師寺の雰囲気に一番合いそうなのは秋川雅史か平原綾香だと
思ったのですが、本命・秋川の日は私は小田さんに呼ばれて(?!)
京都音博のチケットをすでに買ってしまっていたし、8/30は他に
予定を入れてしまっていたので、なんとなく財津さんの9/7を選んで
しまった…

考えてみれば、オフコースのリードボーカル見た翌日にチューリップの
リードボーカル、なわけでしたね(^_^;)

参拝客が出払った、拝観時間終了の17時を過ぎること15分後の
開場、18時開演。私は開演20分前ぐらいに席につき、席からぼんやり
東塔でも眺めていようと思ったのですが、生憎座席配置は大講堂と
金堂の間でステージは大講堂前に設置されているため東塔どころか
西塔も完全に背後になってしまいました。

そして私の左隣の席の方、といえばちょっとばっかり風変りな方。
多分財津さんより3〜4歳ぐらい下なんじゃないかという推定年齢でしたが
かなり変わったファッションをされてました。

予定通り18時に開演してしばらくは財津さんのギターorキーボードのみ、
あるいはギターとキーボードのサポートを入れるのみのアコースティック
重視の構成で、やっぱりロケーション重視の選曲だわ〜と思って
聞いてました。意外とお寺の雰囲気と財津さんの声質がマッチしていて
しんみり聞き入っていたところにドラムスとベースが加わり、聞き覚えの
あるイントロから「Wake Up」へ行く下りで、私も「おぉ、このイントロ、
覚えてる!懐かし〜」と気分が盛り上がってきたところ、お隣の一風
変わった方の中でも急きょ激しい盛り上がりが訪れたようで、頼んで
ないのに大きな声で「ウェ〜カップウェ〜カップ!!」と歌い始めたので
びっくり!

変わった人チェックは入っていましたが、突然リードボーカル変身型
とは思っていなかったのでノーマークだったため衝撃は大きかった…

何年かに一度あんたの歌を聴きにきたわけじゃないんだよっっっ!」という状態に陥ってしまうのですが、このときはまさにそんな感じでした…

というものの、その人も最近の歌をずっと追いかけているわけでもないようで、
その後しばらくは普通の観客に戻り私も一安心していたところ…

最後の最後、「心の旅」と「サボテンの花」で財津さんが皆さんも
ご一緒に、とあおってくれたおかげで…

私はまたまたその人の歌を心ゆくまで聞かせていただく羽目に陥って
しまったのでした。


そんなわけで、座席には恵まれたんだか恵まれなかったんだかよく
わかりませんが(^_^; なんたって前から10列目でステージも正面少し
左くらいの位置だから、ポジションとしてはかなりいい場所)、日が暮れて
いく中お寺で聴く音楽、というのは非常に心地よいものでした。

財津さんも、小田さんを見に行ったらゲストで出てきた、ということは
ありましたが最初から最後まで財津さんというのは初めてで、でも
やっぱり声に魅力がある人だと再認識しました。

客席は薬師寺という場所柄もあると思いますが、やはり年齢層が高く、
私なんて全然ひよっこな感じで、間違いなく平均年齢引き下げチームでした。

★おまけ★
夜の薬師寺東塔
画像


東塔と金堂の間に月が見えました
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
山手のドルフィンさん!
久し振りにアクセスします。
薬師寺で財津さんがコンサートを!
財津さん!九州なんで親近感が
あるんですよ!”さぼてんの花”が
愛唱歌です!夜の薬師寺までアップして
頂き、感謝感激です!またお邪魔します。
はしる
2008/10/05 15:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
財津さんコンサート@薬師寺('08/9/7) The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる