The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都音楽博覧会@梅小路公園('08/9/6)

<<   作成日時 : 2008/09/15 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年に引き続き、今年も小田さん目当てで参加して来ました。実は昨年のイベントが第1回だったとかそんなことも知らず、しかも昨年は途中からバケツの水をひっくり返したような大雨!最後まで会場に居られず、雨男小田の演奏が終わり次第とっとと引き上げるという、主催者のくるりには大変申し訳ない振る舞いの観客でした。

そんな昨年の反省をふまえ、今年は
@雨具をちゃんと準備する
Aくるりさんの歌を聞く
という2本柱を立てて(?)行って参りました。

到着は12時半過ぎ、既に最初の演奏は開始されてましたが、何とか隙間を見つけてシートを広げ着席。

その後アウトドアでお弁当を広げつつ断続的に繰り広げられるステージからの音楽に耳を傾けつつ、読者をしておりました。

当日のライナアップはこんな感じでした。
http://www.kyotoonpaku.net/timetable/

細野晴臣バンドも登場してましたが、なんと細野氏御歳61歳だとかで「暑いからさっさと済ませるんだ」と言いながら30分ほどのステージを上手く纏めてました。細野ソロバンドの雰囲気が全然想像出来なかったのですが、わりと心地よい系の音楽でした。

1535前後スタートの小田さんのステージ直前、まるで予定されていたかのように黒雲が集まってきて空から水滴が…(・_・;)

私の前に座ってたおねーさんたちは「やってくれるよ、小田ク〜ン」と苦笑っていたのでてっきり小田ファンかと思いましたがくるりファンでした。

私も昨年の学習の成果でちゃんとUSJのジュラシックパークでいつも買う羽目になる雨合羽を今回は捨てずに取っておき、すかさず着用です(*^-^)bもちろんカバンは入り口でもらったタイムテーブルが書いてあるごみ袋に入れさらにビニールシートをかぶせて準備万端。

ここまでみんなに徹底されると雨も降り甲斐がない(?)のか、あっさり上がってしまい、そして小田さん登場。

去年も♪雨上が〜りのぉ〜♪と歌い始めたら雨が降ってきて、今年も雨が降ったとたん俺の顔をみんなが観るんだよねって。そりゃ〜小田さん雨男なんだもん。去年も降ったし八景島も雨だったし…なんて思っていたら、期待を持たせた♪雨上が〜りのぉ〜♪は歌いませんから安心してください、とコメントが。雨降ってもいいからちょっと歌ってほしかったりして。

でもその代り、キーボード前で「言葉にできない」を。

みんな聞き入ってました。あの威力はすごい。
私はもともと小田さん目当てなのでそりゃ聞きますが、さっきまでの私と同じように、友達としゃべったりご飯食べたり昼寝してたりしてた人たちがやおら立ち上がり、耳を澄ませてました。

小田さんは細野さんと同級生になるみたいですが、なんとこの日の前日のリハーサルかなんかの時が初対面だったそうで、びっくり!意外とミュージシャンって交友関係が広くないみたいですね〜

そして2曲目に佐橋さん登場。
佐橋さんといえば、昔は知る人ぞ知るギタリストみたいな扱いだったのに、ここ1年ですっかり松たか子の旦那としても有名になってしまった感がありますが、私にとってはファーイーストクラブの小田さん以外の唯一の所属アーティストで、「ラブストーリーは突然に」のイントロの♪ジャカジャン♪というギターを奏でた人であります。

その佐橋さんと二人で、ギター2本でその「ラブストーリーは突然に」を演奏。
この曲もすでに17年歌っているそうで、17年前にはまだおむつしてただろう人も周りにいっぱいいましたが、でもどうやって知ったのか、やっぱり200万枚を売った威力はすごく、みんな口ずさんでました。

その後早くもくるり登場。
小田さんと一緒にくるりの「ハイウェイ」という曲をやり、その後くるりも参加してめざましテレビのテーマソング「いつもどこかで」を演奏。まだメディアでフルサイズでかかったのは、めざましテレビの特番の、大塚さんが自転車に乗っていた番組の時のみではないかと思うのですが、すでにほとんど歌える自分がちょっと恐ろしかったかも・・・本当にめざましでさびだけ聞いてた時はぴんと来なかったけど、やっぱりこの歌、Aメロが素晴らしいと思います。

小田さんのコーナーは4曲で終了。

その後再び心地よい読書タイムに入り、日が落ちてきて読書にはつらくなってきたころ、いよいよくるりの登場です。

去年聞かずに帰ってしまったので、去年のお詫びも込めてぜひぜひ最後まで聞きたかったのですが…予想外に盛り上がったのか、私が勝手に想定していた時間よりも演奏時間が長く、この日の夜の最後の時間しか受け取り不可能な宅急便の配送予定があったため、残り1曲を残して泣く泣く会場を後にしたのでした。

聞けば最後の最後、アンコールで細野さんがもう一度出てきて、くるりと一緒に「風をあつめて」をやったらしいです。
聞きたかったなぁ…




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都音楽博覧会@梅小路公園('08/9/6) The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる