The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから

アクセスカウンタ

zoom RSS ●読書記録● 「韓流幻想 『夫は神様』の国・韓国」 呉善花

<<   作成日時 : 2008/09/15 11:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 1

画像


もしかしたら何度も言っているかもしれないけど、私はまったくと
言っていいほど"韓流ブーム"にハマりませんでした。この
持ち前のミーハーな性格から考えると周囲の人にはとても
不思議に見えるに違いない。

もちろん単純にかっこいいので、ウォンビンは好きだし韓国に
遊びに行ったときにノリで生写真を買ったりもしましたが、
それは深田恭子とドラマに出ているのを見てチェックが入った(?)
からであって、冬ソナブーム到来よりも前の話です。

そして、韓流ブームにハマらなかったわりに、ちょっとだけ
韓国語を勉強しちゃったりわりと韓国情報を持っていたりした
わけは、仕事で本当に毎日のように韓国の代理店と怒涛の
やり取りが何年間があったためで、しかもその数年の間に
私の中では「韓国人の男は超自分勝手である」という像が
出来上がっていたからに違いない、と思ってます。(たまたま
うちの代理店がそんなヤツばかりを引き寄せる会社だったの
かもしれませんが)

韓国語を勉強しようと思ったのは、なんとしてでもお互いの
つたない英語ではなく、相手のFieldに立って文句を言って
やりたいと思ったからであり、韓国関連の本を読んだりしたのも
何であの人たちはこんなに自分勝手なのかを知りたかった
からだったんだろう、と思います。

その後担当者に優秀な女の子が登場し、韓国のイメージが
少しは変わったのですが。(でも彼女は、ちょっと前に書いたけど
病に倒れてしまい、年末に出したクリスマスカードは戻ってきて
しまって、いまだに連絡が取れずとても心配・・・)

ともかく、そんな時期にたくさん呼んだ韓国本の中に呉善花の
「スカートの風」も含まれていて、女性目線だし戦争云々の
攻撃的な筆致ではなく比較文化論的な両国の比較がメイン
だったりしたので読みやすくて、「スカートの風」の続編を
含めてかなり彼女の書いたものはたくさん読んだと思います。

今回彼女の書いたものを読むのは久々で、韓流ブームとやらより
後に書かれたものを読むのは初めてだった気がしますが・・・


韓国の男性が情熱的で女性に優しいってホントかよ〜と
体験を含めて常々思っていた私ですが、やっとわかりましたよ。

要するに「GETするまでのプロセスでは、女の子に振り向いて
もらえるためにはなんでもする」ということであって、結婚して
しまえばこっちのもの、釣った魚にえさなんてやるもんかって
ことだというのがよ〜くわかりました(^_^;)(曲解?)

それから、こんなに「冬ソナ」が日本でもバカ受けした理由は
公には禁止されていた割に、海賊版などの水面下で日本の
ドラマや少女漫画などがどんどん流入されていて、そういうものを
見て育ってきた人たちが、国を挙げて映像に力を入れることに
なった韓国のバックアップを受け製作したものだということも
無視できない、と書いてあり、なるほどな〜と思いました。

全盛期の少女漫画を読んで育った世代が一番「冬ソナ」を
純愛ストーリーとしてハマったらしい。確かに私はあれを
大いなるネタドラマとして毎週楽しみにしていましたが
感動の嵐を呼んでいる、と聞いてとても驚いたものです。
きっとある年代の琴線に触れるものがあるんでしょう。


呉善花さん、だんだんものの見方が日本人的になってきて
いるな〜と思っていたら、どうやら日本に帰化されたようです。

拓大の教員サイトに写真が出ていましたが、思っていた様子と
ちょっと違いました。意外と目鼻立ちがはっきりしていて
華やかなイメージの方です。


★おまけ★ 
拓大公式サイト教員紹介ページ
http://www.takushoku-u.ac.jp/lectures/html/kyoin/d0007.html
文芸春秋本書紹介ページ
http://www.bunshun.co.jp/book_db/7/63/30/9784167633028.shtml

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
呉善花講師の講師派遣 講演依頼 講師依頼 講演会 プロフィール
呉善花 講師の講演・セミナー・研修・プロフィール・見積り等に関するお問い合わせ、 呉善花講師への研修企画・講演依頼・講師派遣・のご用命は、 褐o発、担当・大森までご連絡ください。 電話:06-6313-1924 Fax:06-6313-1925 Mail:koushi@keihatsu.co.jp ... ...続きを見る
大阪の講師・文化人派遣業者がお薦めする納...
2008/10/05 18:01
呉善花講師の講師派遣 講演依頼 講演会 セミナー プロフィール
呉善花 講師の講演・セミナー・研修・プロフィール・見積り等に関するお問い合わせ、 呉善花講師への研修企画・講演依頼・講師派遣・のご用命は、 褐o発、担当・大森までご連絡ください。 電話:06-6313-1924 Fax:06-6313-1925 Mail:koushi@keihatsu.co.jp ... ...続きを見る
大阪の講師・文化人派遣業者がお薦めする納...
2009/01/21 23:16
呉善花講師の講師派遣 講師依頼 講演会 セミナー プロフィール
呉善花 講師の講演・セミナー・研修・プロフィール・見積り等に関するお問い合わせ、 呉善花講師への研修企画・講演依頼・講師派遣・のご用命は、 褐o発、担当・大森までご連絡ください。 電話:06-6313-1924 Fax:06-6313-1925 Mail:koushi@keihatsu.co.jp ... ...続きを見る
大阪の講師・文化人派遣業者がお薦めする納...
2009/01/21 23:54
呉善花講師の講師派遣 講演依頼 講演会・セミナーの講師 作家 プロフィール
呉善花講師の講演・セミナー・研修・プロフィール・見積り等に関するお問い合わせ、 呉善花講師への研修企画・講演依頼・講師派遣・のご用命は、 褐o発、担当・大森までご連絡ください。 電話:06-6313-1924 Fax:06-6313-1925 Mail:koushi@keihatsu.co.jp  ... ...続きを見る
大阪の講師・文化人派遣業者がお薦めする納...
2009/02/09 15:19
呉善花講師の講師派遣 講演依頼 プロフィール 「曖昧力」 日本風なものと韓流ブーム
呉善花講師の講演・セミナー・研修・プロフィール・見積り等に関するお問い合わせ、 呉善花講師への研修企画・講演依頼・講師派遣・のご用命は、 褐o発、担当・大森までご連絡ください。 電話:06-6313-1924 Fax:06-6313-1925 Mail:koushi@keihatsu.co.jp ...続きを見る
大阪の講師・文化人派遣業者がお薦めする納...
2009/06/29 22:55
呉善花講師の講師派遣 講演依頼 黄文雄・呉善花・石平『売国奴』
講師の講演・セミナー・研修・プロフィール・見積り等に関するお問い合わせ、 講師への研修企画・講演依頼・講師派遣・のご用命は、 褐o発、担当・大森までご連絡ください。 TEL06-6313-1924 FAX06-6313-1925 E-mail:koushi@keihatsu.co.jp ...続きを見る
大阪の講師・文化人派遣業者がお薦めする納...
2009/10/05 23:02
銀座カラー脱毛口コミ
銀座カラー脱毛口コミについて ...続きを見る
銀座カラー脱毛口コミ
2013/07/29 19:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
山手のドルフィンさん、初めまして!
トラックバックをいただいたブログ「セニョールの独り言」のセニョール・書留人と申します。
以後お見知りおきを。
呉善花さんの本。作者はいつも気になっているのですが、肝心の作品をまだちゃんと読んだ事がありません。
なので、今度『韓流幻想』(「日韓・愛の幻想」の文庫版)を買って読もうと思います。
セニョール・書留人
2008/09/16 01:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
●読書記録● 「韓流幻想 『夫は神様』の国・韓国」 呉善花 The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる