The 近況報告!〜なんと海を渡って香港に

アクセスカウンタ

zoom RSS ●読書記録● 「デブで悪いか!」 いじりめぐみ

<<   作成日時 : 2008/07/20 14:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


昨年末に読んだ「デカくて悪いか!」の続編(?)です。

この本は酒井順子が解説を書いているのですが、なんとこの二人
博報堂同期だそうです。酒井順子の淡々とした筆致でも、いかに
いじりさんが型破りな人であったかがよくわかる…(^_^;)

1冊目の本が「私」と「野郎」と「くそババァ」とのバトルに焦点が
あったっていたものだとそれば、2冊目のこちらの本はよりお母さん
としての「私」の生活が中心に書かれているのですが、徹底的に
第三者的視点が保たれているので非常に面白いです。

アメリカで(シアトル限定?)アウトドア飲酒が禁止されているとは
しらなかったのですが、日本が寄贈したきれいな桜並木のしたで
アメリカ人たちはラテを飲んでいて、その景色を見つつ、桜と一緒に
ブルーシートを敷いて酒を飲む文化も一緒に輸出しなかった日本が
悪い!と怒りまくるところでは大いにうなづいてしまいました。

なぜだろう、年々桜に対する愛が深まってくるような気がします。

本人が冒頭に書いているように、確かに下品なのですが、でも
使ってる言葉は下品だけど、酒井順子も書いているように照れの
裏がえしなんでしょう。知的な人でないと書けないと思う、非常に
面白い文章です。読んでるとストレス解消になる、かな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
山手のドルフィンさん!
久し振りにアクセスします。
”デブで悪いか!”悪くは
ありません!しかし、小生も
デブの仲間ですが、身体には
余りよくないと周りから云われます!
で、ウォーキングをやっている訳で。
これからが夏本番!お身体ご自愛下さい!
はしる
2008/07/21 15:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
●読書記録● 「デブで悪いか!」 いじりめぐみ The 近況報告!〜なんと海を渡って香港に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる