The 近況報告!〜なんと海を渡って香港に

アクセスカウンタ

zoom RSS ●読書記録● 「さまよう刃」 東野圭吾

<<   作成日時 : 2008/07/20 13:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

画像


一気読みでしたが…

いやぁ、重たい話でした。
救いのない話というか…

でも、私もやっぱり読みながら、娘の復讐を果たそうとしている
長峰を応援していることに気付きました。

やっぱりいくら少年法に守られている年齢だとはいっても、発作
的になってしまい反省もし、後悔もしている少年に更生の機会を
与えるならともかく、まったく反省も後悔もしてういないようなヤツが
法律に守られているのは、いくら法治国家だとは言え納得が
いかないものを感じるのは確かです。

光市母子殺人事件の犯人に大弁護団が付き、犯人が「ドラえもんが…」
とか寝ぼけたことを言い出した時は、心底呆れたし、それでも彼に
弁護士をつけなければならないことにも納得がいかなかったし、
弁護士先生がたも死刑廃止という名目があるからこの弁護を
引き受けたのだと思われるものの、仕事とはいえさぞかしジレンマ
感じているだろうな、と思ったものです。

東野圭吾さん自身もあの事件を見ていてインスパイアされる
ものがあり、この作品ができたのではないかと個人的に思って
おります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「さまよう刃」 東野圭吾
{/book/}「さまよう刃」 東野圭吾 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/08/31 19:14
東野圭吾さんの「さまよう刃(やいば)」を読み終える
東野圭吾さんの「さまよう刃(やいば)」を読み終えました。 いや〜胸が痛くなりながら読み終えました。 自分は感情移入して小説を読むタイプなんですけど、感情移入を通り越して感情的に読んでしまいました…。 ...続きを見る
雑多なブログ
2008/09/04 07:59
東野圭吾『さまよう刃』
さまよう刃朝日新聞社このアイテムの詳細を見る ...続きを見る
itchy1976の日記
2009/01/09 22:19
「さまよう刃」東野圭吾
長峰の一人娘・絵摩の死体が荒川から発見された。 花火大会の帰りに、未成年の少年グループによって蹂躪された末の遺棄だった。 謎の密告電話によって犯人を知った長峰は、 突き動かされるように娘の復讐に乗り出した。 犯人の一人を殺害し、さらに逃走する父親を、警察とマス ...続きを見る
気まぐれな猫の日常
2009/11/04 23:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
●読書記録● 「さまよう刃」 東野圭吾 The 近況報告!〜なんと海を渡って香港に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる