The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから

アクセスカウンタ

zoom RSS ●読書記録● 「婚活時代」 山田昌弘&白河桃子

<<   作成日時 : 2008/07/20 13:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


まず、新書なのにピカピカ光るピンクの表紙に魅かれて
しまいました(^_^;)

著者を見ると、白河桃子さんの名前が…この人ったら昔読んだ
「噂のおみーくん劇場」を書いた人ではありませんか。その頃
自分でも生でそのおみーくんと触れ合う経験をしていた私としては、
ものすごくうなづける部分が多くて「そう、そう!」と言いながら
読んでいたのを思い出しました。

いつの間にやら”少子化ジャーナリスト”という肩書がついて
いてびっくり!この本もアエラの取材を通じて学者の山田さんと
ジャーナリストの白河さんの共著ということになったようです。

社会学的背景を山田さんが、取材を通じて実態部分を白河さんが、
それぞれ書いた部分が交互に章分けされる構成になっているので
「堅い話が続いてつまんない…」と思い始めると白河パートに
なり、「うっひょ〜ホントに???」ということが書かれていてまたまた
読んじゃう、というなかなか巧いつくりにになってます。

なんでも、女性は上方志向婚を目指し、男性は受け身なくせに
妙に頑固なのでますます双方が結婚から遠ざかる現象が起きて
いるので、就職するときに”就活”をするのと同様結婚にも”婚活”が
必要な時代になってきたのだそうです。

彼女が結婚できない理由
1. まわりにいい男がいない!
2. いいと思った人にはもう相手がいる!
3. 恋人はいるが結婚に踏み切れない!

彼が結婚できない理由
1. ムリ目の女性にばかり声をかけて、断られてしまう
2. 声がかけられない
3. 恋人はいるが結婚に踏み切れない


これは章タイトルなのですが、もうこれだけでそうそう・・・という
感じです。


まことに耳が痛い本でありました。

こんなこと、もうちょっと前に鋭く指摘してくれればよかったのに・・・
と思いつつも楽しく読めました(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
●読書記録● 「婚活時代」 山田昌弘&白河桃子 The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる