The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから

アクセスカウンタ

zoom RSS 小田さんコンサート@横浜アリーナ('08/5/22)

<<   作成日時 : 2008/06/29 12:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

結局、”半休”を取って4時頃退社、そのまま新幹線に乗って
ダッシュしてぎりぎりセーフ!!! 

横浜アリーナは新横浜駅から徒歩10分弱、昔からよく会社
終りに新幹線にひと駅乗ってダッシュでコンサートに向かった
場所ですが、まさか反対方面からアプローチすることに
なろうとは…

それにしても、小田さんの横浜公演なのに新横浜って…前回
ツアーはパシフィコだったのに…と思っていましたが、新幹線で
来ることを考えると、まさに「横アリ万歳!」です(^_^;)


今回のツアーは3回目、でも初めて友人同伴でいちいち感想を
語り合えるのが超嬉しー♪席にたどりついたら天井席!!!だった
ことにも一緒に笑えたのでよしとしました。おーえちゃんと一緒に
コンサートに行くと、よく最後列の席に迎えられる(!)ので慣れっこ
ではありましたが、武道館では何回か経験ある天井席も横アリ
では初めてです。

小田さん、結構老体に鞭打って(?!)隅々まで走ってくれるので
天井席でも位置的に文句はないのですが、音がいまいちで、
エコーが激しかったのが残念でした…(T_T)


基本的なセットリストは前回行った神戸と同じでしたが、中央
ステージでオフコースの古い曲をやるコーナーで大好きな
「老人のつぶやき」のさわりだけちょっとやってくれたのが
とっても嬉しかったのに、なんか小田さんったら話のオチに
使ってくれて複雑な気持ち・・・でした。

あちこちで言っているトークですが、NHKのみんなの歌に
曲を書いてくれ、と言われ、最初に用意したタイトルは「老人の
ひめごと」だったとか。そんな話を振り、♪大空へ〜海へ〜
ふるさとへ〜私はもうすぐ〜帰ってゆく〜♪と歌いだしただけで
もう笑いが。途中をすっ飛ばし、さびの♪わた〜しの〜すきだった〜
あの〜ひと〜も今では〜もぉぉう死んでしまったか〜しら〜♪で
大爆笑。

確かに笑えるんだけど、凄く好きな歌なのでビミョー…でした。

ご当地紀行ではリニューアルした氷川丸に乗っていました。
氷川丸のおねーさんに声をかけられてびっくりした小田さん。
なぜかというと神戸の風見鶏の家で「撮影禁止。市の許可は
取ってありますか?」と言われてしまったからなのですが(そして
これも神戸会場で見ていた私)、係員のお姉さんの口からでた
言葉は「大ファンなんです!」。そして「あ〜よかった、ファンだって。
また撮影禁止って言われるのかと思った」ホッとする小田さん。

その後中華街に移動し「世界一」だかなんだかのフレーズが
出ていた肉まんを食べるものの「江戸晴」の方がおいしいという
捨て台詞を残して去っていく小田さん…

そのあと超地元の金沢文庫・八景エリアの公園(野島公園?)に
移動し、女子中学生に声をかけるものの怪しがられたり、高校の
陸上部の生徒さんたちを見て触発され真剣に坂道を駆け上って
ぜいぜいしたり…相変わらずお茶目な毒舌おじさんでした。

アンコールの最後は、きっと他ではやらないだろうと思われる
「My home town」。このアルバムジャケットの撮影はなんと
うちの実家のある山手駅。♪できたばかりの〜根岸線〜で〜♪は
最初に聞いた時はちょっとうれしかった程度でしたけど年々グッとくる、
私にとっては♪山手のドルフィンは〜♪のYumingの「海を見ていた
午後」に次ぐ、超ご当地ソングです。

本当は小田さんが通っていた聖光学院の最寄り駅が山手駅で
たまたま私がそこに住んでいただけなのですが、勝手に"私の
ために書かれた歌"認定。


横浜でのライブには昔の知人がたくさん押し寄せたりしてやりにくい
と言っていたのを見たことがありますが、いやいやこの日もとっても
元気な60歳でした。やっぱり小田さんのライブは横浜で見ないと!

ということで、なんとか8月の横浜にも行きたいと思っております…

でも、次は大阪だいっ!


●おまけ●
今回参加の会場
4月12・13日神戸:
http://84225797.at.webry.info/200804/article_16.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小田さんコンサート@横浜アリーナ('08/5/22) The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる