The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから

アクセスカウンタ

zoom RSS ●読書記録● 「殺人ピエロの孤島同窓会」 水田美意子

<<   作成日時 : 2008/06/13 19:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
普段なら絶対に手に取らない種類の本です。結構殺人方法がグロテスクなようなことが書いてあったので。

でも買ってしまったのは、この作品が書かれたのが作者が12歳のときだという衝撃的な事実によるものです。

だって12歳ったらついこの間まで小学生とか現役小学生でしょう???
書いた小説が賞をとり、しかも値札がついて売られるとはどーゆーこと?!という、ほとんど興味本位な動機のみで読みました。

私がその頃学校で嫌々書かされていた稚拙な作文とは大違い!
もっとグダグダかと思っていたら、意外としっかりした文章だし、設定も大元はリアリティに欠けるけど細部はよく小学生がこんなこと知ってるな〜と感心するくらいで、都職員の会話なんてどこで見たんだよっていうくらいの大人顔負けぶりでした。

殺人の動機なんかはやっぱりコドモだわ〜と思えるものでちょっとばかり安心もしましたが、似たような動機(そこに至るまでの発想は違うけど)でアキバでやらかした倍以上の年齢のオトナもいたし、コドモとかオトナとかの尺度をは年齢で計るのが難しいという変な世の中になってきたのかもしれません…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
●読書記録● 「殺人ピエロの孤島同窓会」 水田美意子 The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる