The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから

アクセスカウンタ

zoom RSS ●読書記録● 「君たちに明日はない」 垣根涼介

<<   作成日時 : 2008/06/07 10:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
企業に代わって戦力外通告をし、説得して辞めてもらうことを生業とする会社、というところに勤めている主人公による、5人のリストラ対象者との対峙の話です。

五人五様でリストラも納得なひとから合併後のパワーバランスによる会社都合で能力の高い人がバカな上司の下で真っ当な発言をしたことにより対象者となってしまったりと事情は様々、リアクションもそれぞれです。
最初の一人なんて他人事とは思えない…大前提の「リストラ屋」が有り得ないだけで、詳細はかなり現実的でヘタなホラー小説よりよっぽど怖かった…(((゜д゜;)))

でも主人公のなんちゃってジャニーズ風のリストラ屋くんが自分より年上のアラフォーを選ぶあたり、ちょっと救い(´∀`)?だったかもしれません(誰にとって?ってモチロン私)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【垣根涼介】君たちに明日はない
 こんなのも書くのか!?垣根涼介。これまで読んだ垣根作品とはまったく違うテイスト。でもそんなの関係ね〜、面白い。荻原浩『明日の記憶』とともに第18回(2005年)山本周五郎賞を受賞した連作短編集。 ...続きを見る
higeruの大活字読書録
2008/08/31 18:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
●読書記録● 「君たちに明日はない」 垣根涼介 The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる