The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから

アクセスカウンタ

zoom RSS ●読書記録● 「どうもいたしません」 檀ふみ

<<   作成日時 : 2008/03/30 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


檀ふみは私にとっては「連想ゲーム」の人です。
こめかみに手を当てつつ高い正答率を誇るこの人は
どこからみても優等生、才女な感じ。

阿川センパイは、同じ学校の卒業生だというだけで
色眼鏡で見るのもなんだけど、私や友人たちにも
共通しているどこかすこーんと抜けてるところがあっても
「そうでしょう、そうでしょう」と素直に納得できるものの、
檀ふみに限ってそんな、という根拠のない思い込みが
ありました。

それを見事に打ち破ってくれたのは、それこそ阿川センパイ
との往復書簡(?)エッセイです。

おぉ、この人にも私たちと似たようなDNAが、と思ってから
なんとなく親しみは感じていましたが。

この人も相当同類な匂いがする人でした(^_^;)

でも、自分の失敗談を淡々と、すべて同じ長さの文章に
まとめていけるってすごいこと。やっぱり間抜けでも才女で
あることは間違いない人でした。

コンノミサコと間違えられた話、というエピソードが出てきた
時、「たしかに〜」と思って深く納得してしまいました。
姉妹といわれても納得かもしれません。
紺野美沙子も確か慶応でしたね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
●読書記録● 「どうもいたしません」 檀ふみ The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる