The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから

アクセスカウンタ

zoom RSS ●読書記録 「お母さんという女」 益田ミリ

<<   作成日時 : 2007/08/12 13:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

銭湯のエッセイを書いた益田ミリの、同じスタイルのエッセイです。
画像


同じく、4コマ漫画スタイルのイラストが1/4ぐらいあるので、
さらさらっと読めます。

益田さんは大阪出身なので、彼女のお母さんは必然的に
かの有名な「関西のおばちゃん」なのですが、なんかすごく
可愛い。団地の小さい花壇を大切にしていたり、わけのわからない
ファンシーに走ったり・・・

何でもない母の行動をどちらかというと面白おかしく書いている
にもかかわらず、ちょっとジーンとしたりもします。

いろんなところに書かれていましたが、確かにこの本を読むと
自分のお母さんに会いたくなります。

リリーフランキーの「東京タワー」を読んだときも、割り箸を洗って
持ち帰ろうとしたおばさんが息子にハワイまで来て貧乏臭い
ことするなと叱られてしゅんとする場面などが満載で、この本を
読んだ後は街行くおばさんが少し好きになったものでしたが、
同じ空気を醸し出しているところもありますね。

おばちゃんって可愛いぞ〜と思ってしまうのは、一歩ずつ確実に
仲間入りしているからかもしれない・・・(−−〆) 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
便利ツールの紹介
いつものように、知っている方はスルーデ(^^;;) アセアセ今回紹介するツールは、「トラックばっきゅーん」です。このツールはトラックバックを自動化するツールです。トラックバックを行なう際は、自分のブログで書いた内容について関連したブログサイトを探して、探したブログサイトがトラックバックを受け付けていれば、次はトラックバック用のアドレス(URL)を探して、やっとトラックバックが打てますよね?やっている方なら分かると思いますが、結構手間が掛かって大変な作業です。。。「トラックばき... ...続きを見る
限られた時間で出来る副業や副収入を得る方...
2007/08/14 02:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
●読書記録 「お母さんという女」 益田ミリ The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる