The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから

アクセスカウンタ

zoom RSS ●読書記録 「窓際OL トホホな朝ウフフの夜」 斉藤由香

<<   作成日時 : 2007/08/12 12:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像


斉藤由香さんは北杜夫さんのお嬢さんですが、親を見て自分は
サラリーマンになることを決意し(?)サントリーに入社され今に至って
いる方です。

自らを「窓際OL」というが、いやいや、多分OLとしてはとても
有能な方に違いない。有能な人が必ずや出世するとは限らない
のは会社の常です。だいたい出世する人は所属部署の業績が
よかった(それは部下の頑張りでは?)かまたはアピール上手
(本当にその通りできるか、できたかはともかく)が必須条件で
ある、というのが長年のOL生活からみた私の個人的な見解なので^_^;

とりあえず、斉藤さんは入社10数年たって初めて人事異動を
言い渡され、健康食品を扱う部署で「マカ」の担当となり、それが
きっかけで週刊新潮にコラムの連載まで持つことになって、それが
一冊にまとめられたのがこの本です。

なまじ商品が精力剤なだけに、PRのために受けるインタビューも
スポーツ新聞のエッチなページ系の内容だったり、それに答えた
ばかりにいい年して母上に説教されたり、という内容が、淡々と
書かれていてかなりオモシロイです。

斉藤さんが小学校1年生の時に父である北杜夫さんは躁うつ病に
かかられ、人生が一変したとか。「パパの功績は躁うつ病の名を
世に広めたことだ!」と言い放っている父上のことも書かれています。

確かに私も"躁うつ病"の名を初めて聞いたのは北杜夫さんがその
病気だ、ということでだったと思うので、その説は間違っていないと
思う・・・。

但し、うつ病については、いろいろと聞こえてくる症状があるものの
"躁"については「なんかやたらハイテンションになっちゃうらしい」
ぐらいの情報しかなかったので、頭が熱いらしく頭に濡れタオルを
巻いている、とか株やギャンブルに走り破産した、とか壮絶な内容が
淡々と書かれていて意外な感じがしました。

後半からは精力剤ネタだけではなく、冷静に会社のおじさんたちを
観察していて、かっこいい人の数では断然負けているものの
会社にいる変わった人ネタの数では誰にも負けない、と日頃豪語
している私が思わず羨ましくなってしまうほどバラエティーに富んだ
面子がそろっている模様。羨ましいぞ、サントリー!

斉藤さん自身が「会社って面白い」と書かれていましたが、ほんとに
そういう意味では会社って面白いのです。

今年いろいろあって、なんか会社のことが嫌いになりかけて
いましたが、なんだか忘れていた面白さを思い出させてくれた
感じです。

Part2も出ているので既に買ってあるのですが、その前にまだまだ
たくさん読むものがあって・・・ 読めるのは、次に
会社が嫌いになりかけた時かも?!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
8月突入で夏のイベント満載ですね♪
8月に入り、これから花火大会が各所で催されますね♪ みなさんはいかが過ごしますか? ...続きを見る
知ってました?クレジットカードのショッピ...
2007/08/15 10:31
ココアがアソコに効く!?
近頃めっり肌寒くなって、そろそろ温かい飲み物が恋しい季節。そんなときにうってつけなのが「ココア」だ。 ...続きを見る
精力剤のすすめ。
2007/08/31 15:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
●読書記録 「窓際OL トホホな朝ウフフの夜」 斉藤由香 The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる