The 近況報告!〜なんと海を渡って香港に

アクセスカウンタ

zoom RSS ●読書記録 「食のほそみち」 酒井順子

<<   作成日時 : 2007/07/08 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

これ、いつ買ったんだろう・・・
「つん読」から登場です^_^;

画像


この人、「負け犬の遠吠え」で一挙に全国全世代に有名になりましたが、
高校生だった頃から今はなき「Olive」に文章書いてましたよね。

私はOlive読者ではなかったのでその頃書いたものはさすがにリアルタイム
では読んでいませんが、大学卒業前後ぐらいからかなりタイムリーに
読んでると思います。

20代半ばのとある夏、市民プールなのになぜかギャラリーつきの元町公園プール
(近所の方よくご存知だと思うけど、ここお勧めですよね〜)で、本読んで泳いで・・・
という優雅な午後を時たま送っていましたが、なぜかその時酒井順子の本を
読んでいたことをよく覚えてます。

この写真だと、プールが青くない・・・残念・・・
でも回りの木の下がギャラリーになってて、ちょうど木陰になるので、ちょっと
泳いでから横になると気持ちいいんですよ〜。




ちょうど外人墓地の中の階段を下りていった辺りです。




同世代でバックグラウンドも似ているので、比較的「そうそう」と思いながら
読むことが多いのですが、どうやら「食」に関してはあまり酒井さんと気が
あいそうもない・・・私は鍋の具(?)で一番好きなのはお豆腐です。
"豆腐不要論"なんて・・・とんでもない?!

「負け犬」の影響でこの人を上野千鶴子さんのようなフェミニストだと
思ってる方。全然違いますから。

夏のプールのお供に最適かも?!です。


★おまけ
横浜市のサイトに写真付で出てました。こっちの写真のほうが少し見やすい。
http://www.city.yokohama.jp/me/naka/jigyo/general/iitoko/i2037.html

あ、これは横浜フィルムコミッションのサイトですが、こっちのほうが断然よいです。
http://www.welcome.city.yokohama.jp/film/2000area02_004.html

ところで私はここに書かれているドラマのことを全然知りません。
本田美奈子も出てたのね・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
思わずリンク先を熟読してしまいましたが、なかなか面白そう&そこそこ豪華キャストだったのね。
NHKの微妙な時間のドラマはなかなか見る機会ないよね。しかし2年くらい前か、相田翔子主演で彼女が小料理屋の女将役のドラマを、なぜかしつこく全回見てしまった記憶あり。
くぅ
2007/07/09 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
●読書記録 「食のほそみち」 酒井順子 The 近況報告!〜なんと海を渡って香港に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる